こんにちは、acoです。

 

最近は、頑張ることをやめて

なるべく好きなことをしようと生きていますキメてる

 

今回、辞めた嫌なことは

 

「息子の髪の毛を洗う」

 

 

今までは

・毎日洗わなきゃ

・何がなんでもお風呂だけは入れなきゃ

・お風呂入らなければ布団に入れさせない!

 

って

謎のポリシーを持ち毎日お風呂に入らないといけないと思ってたんです。

 

 

でも、正直

 

めんどくさい!

 

 

しかも息子だけではなく娘も洗わなくちゃいけない(2人揃うとふざけ始めて収拾つかん)

 

 

 

、、、お風呂って

子供の世話の中で一番って言って良いほど

体力使いません

 

 

ましてや夕方なんて

ママの体力も気力も瀕死状態

もう、自分の予測不能な域に達したときには

 

良い加減にしてぇぇぇーーーー

 

 

ってキレたくなりますニヤニヤ

 

だから

 

思い切って手放しちゃいましたー!

 

 

そしたら、

 

数日後、、、

 

何気なく見た息子の髪の毛がサラッサラだったんです!!

 

 



 

お湯洗いしかしてないのに!!!

 

電車の中だったのに、夫に向かって

「ねね!めっちゃサラサラじゃない?!?

すごくない?!?!」って

興奮気味に話してしまったよだれ

 

 

「しっかり洗わなきゃ」は逆効果である真実、テキトーが丁度いい 

 

実は、洗いすぎって肌には良くなくて

保湿のために必要な油分までもが洗い流されてしまうんですよね。

 

それに、お湯洗いで皮脂汚れのほとんどは落ちてしまうんです。

 

だったら、

 

お湯洗いだけで良くないですか?!?!

 

というのが、私が辿り着いた答え。

 

 

それまでは、

子供は特に皮膚が弱いから「肌に優しい成分」って記載されているものを使っていても、洗浄力が強い場合があります。

 

 

我が家は「肌に優しい成分」って謳われている市販品は、数多くのものを試しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう感じのもの。

 

でも、一時的に良くなっても

使っていくうちにだんだんと

 

カサつき

肌荒れ

乾燥

 

が目立つようになったんです。

 

 

保湿の仕方が悪いのかな

保湿をこまめにしていないのが悪いのかな

って自分のズボラさを責めていたんですが、、、

 

 

子供達には

 

そもそも洗剤洗いが合わなかった

 

ただ、それだけのようだったのですwww

 

だから今は、基本お湯洗いのみ。

 

汚れがすごく気になる

or

本人たちが「洗剤で洗いたい!」

 

この時だけ、洗剤を使って洗っています。

 

今使っているのは、ボタニカルの「ディープモイスト」

 

 

全身に使えるので、頭からつま先までこれ1本でちゃちゃちゃと洗っています。

 

 

嫌なことをやめるだけで、周りが幸せになる 

 

私がずっと

 

嫌だな〜

しんといな〜

 

と思っていた「髪の毛を洗う」タスク

 

これを辞めたことによって単に私のタスクが減っただけではなく

 

・息子の髪の毛がサラサラになった

・重労働のお風呂時間が楽になった

・ママの幸福度が増してイライラしにくくなった

・子供もニコニコママで幸せ

 

、、、

いいこと尽くしだったんです。

 

 

今回は「お風呂の時間」でしたが、

きっとこんな調子で今の自分を苦しめている「嫌なこと」をどんどん手放していったら

 

自分も周りも幸せになれるんじゃないかな〜って

感じています。

 

これまでに挑戦してきたこと

これから挑戦することを

 

ブログに少しずつ書いていこうと思います!

 

では!

 

明日もいい日になりますようにスター