こんにちは!acoです。

 

子供のご飯について、以下のような困りごとはありませんか?

  • 子供がご飯をあまり食べてくれない
  • 毎日のお弁当メニューがマンネリ化している

 

今回は、こんな困り事を解決してくれるキッチンツールを紹介します。

電車好きの子供を持つママは必見ですよ〜照れ

 

 

「電車おにぎりセット」というこのツールは簡単に電車型のおにぎりが作れます。

 

ご飯の色や海苔の形を変えれば、色んな電車が作れる優れもの♪

 

 

 果たして…本当に簡単なのか…。作り方と一緒に検証していきたいと思います。

 

 電車おにぎりセットで簡単に電車型のおにぎりが作れるのか?!

今回紹介する「電車おにぎりセット」はアーネストという会社の商品です。

 

 

ご飯と海苔があれば、簡単に電車の形をしたおにぎりができるので「キャラ弁グッズ」としても使われています。

  • キャラ弁歴ゼロ
  • おにぎり型でのおにぎり作り未経験者
  • のりカッター未経験者

そもそも、このようなキッチンツールを買ったことすらない私。

こんな私でも、簡単に作れるのでしょうか。

結果からお伝えすると

 

作れました!!!

ぶっつけ本番で、このクオリティーまでに仕上げられます♪

大雑把で面倒くさがりな私でも作れたので、初めてのママでも簡単に電車型のおにぎりが作れちゃいます!!

 

 

 「電車おにぎりセット」で電車型おにぎりを作る方法

 

電車おにぎりセットで電車型のおにぎりを作る方法をお伝えします。

手元に届いたパーツは、全部で6つ。

顔パーツはいろいろあるので、組み合わせ次第で電車の顔がたくさん作れます。

 

電車型おにぎりの作り方

 

星車体の型にご飯をつめる

 

 

 

はじめに車体の型を水で濡らしましょう。

理由は、ご飯が型から抜きやすくするため

 

その後、車体の型にご飯をつめていきます。

おにぎりがあんまりギッチギチになると美味しくないので、気持ち少なめでつめました。

 

星押し具を使って新幹線おにぎりを仕上げる

 

押し具で車体の型のフタをするようにご飯を押します。

ご飯をしっかり押せたら、車体の上部を押しながらおにぎりを取り外していきます。

車体部分の完成です♪

 

先端部分をカットすれば、連結車両も作れますよ。

 

星海苔でパーツを作る

 

3種類の型抜きとカッターマットを使ってパーツを作ります。

今回は「小さな窓」と「ライン」がある電車に挑戦しました。

 

小さな窓を作るには、窓パーツ部分の1つを使います。

海苔が「バリバリッ!!」とすごい音をたてますが、手を離さずしっかりと型を押して抜くのがポイント。

音にビビって軽く押すと、ビミョ〜な形になります。

 

…失敗。汚い。

 

もし上手く型抜きができない場合は、ハサミで余分な部分をカットしましょう。

 

次に、ラインを型抜きします。

海苔がもったいないので、窓パーツと同じのりを使っています。

 

細めのラインが良かったので、上の段の細めラインを使いました。

窓よりは簡単に型抜きができました♪

最後は、顔パーツの型抜きです。

顔パーツ部分の2つを使いました。

全てのパーツの型抜き完了!

  • ラインは2本(車両の側面に1本ずつ)
  • 窓は10個(車両の側面に5個ずつ)

星海苔パーツを電車本体に貼り付ける

 

出来上がった海苔パーツを電車の本体に貼り付けます。

手で貼り付けても良いのですが、小さいパーツなので手にくっついて少し大変でした。

 

ピンセットが欲しかった……。

ただ、我が家には料理用のピンセットがなかったので、爪楊枝を代用!

 

ピンセットを事前に用意しておくことをおすすめします。

完成形がこちら!

初めてにしてには、上出来!

 

公式サイトでは、作り方を動画形式で紹介しているので参考にしてみてください。

 

電車おにぎりセットがあれば、電車プレートも簡単に作れます♪

おにぎりやキャラ弁のバリエーションも広がりますね♪

 

 

 ずぼらママでも簡単!子供が喜ぶ新幹線おにぎりを作ろう!

以前から気になっていた「電車おにぎりセット」。

結果としては、買って良かったと思っています。

 

 

    

初心者でも簡単に電車型のおにぎりが作れる

アレンジが豊富(色々な電車が作れる)

電車好きな子供が喜ぶ

 

キャラ弁初心者ママや忙しいママにとって「簡単」に作れるのは、本当にありがたい!

大雑把な私でも、電車に見えるおにぎりが簡単に作れるのは嬉しかったです♪

 

「電車でおにぎり」セット1つ持っていれば、色々な電車が作れるというのも高ポイントでした!

ふりかけやハムを使えば、子供に人気がある新幹線だって作れちゃいます。

 

 

これまでに、人気新幹線は作ってきました。

  • はやぶさ
  • こまち
  • ドクターイエロー

息子の2歳の誕生日には、はやぶさを作りましたよ〜!!

 

子供のリクエストに応じて、電車を作っていくのも楽しみですね♪

これで、毎日のお弁当がマンネリ化しているとは言わせないっ!!笑

 

また、ご飯を普段あまり食べない子供が電車型のおにぎりをきっかけに食べてくれるようになることもあります。

 

ご飯を普段はあまり食べない息子が電車おにぎりを食べてくれたことに感動しましたキラキラ

普段の食事で「ご飯を食べてくれない…」とお困りのママにとって、このツールは救世主になってくれるかもしれませんね。

それでは!

ママが今日も1日顔晴れますように♪