大阪といえば、たこ焼きに代表されるB級グルメの町です。

 

たこ焼きのほかにも、激安ふぐ料理、お好み焼き、イカ焼き、串揚げ、ホルモンなどなど。

 

「安かろうまずかろう」ではなく、金がなくてもうまいものを食べたい、というのがその基本ポリシーですうしし

 

「高い」よりも「安い」ほうを選ぶのが大阪人の美意識。大阪人が2人以上集まると「どこそこで◯◯をこんなに安く買った」というのが自慢話としてよく出ます

 

すべての欲求をストレートに押し出す姿勢こそ、大阪人の大きな特徴!!

 

こういった姿勢を「えげつない」とも言いますが…

 

ちなみに美容院で「かゆいところはありませんか」と聞かれ、たとえかゆかったとしても「いいえありません」と答えてしまうのは東京人。

 

大阪人はたとえかゆくなくても「全部」「耳の中」などとリアクションします。

 

よく言えば「自分に素直」、でも悪く言うと「がめつい」ということですが、欲求をどう表現するかアイデアを凝らしたからこそ、庶民の町、大阪がこんなにも発展したのです。

 

アイデアたっぷりの大阪人ウインク

 

そのため、大阪はニュービジネスの発信地でもあります。

 

特にお得意なのが、飲食や風俗ビジネス。

 

これらの大阪ビジネスに共通するモットーは「実質と利益」なのですびっくりマーク