大阪といえば、たこ焼きに代表されるB級グルメの町です。
たこ焼きのほかにも、激安ふぐ料理、お好み焼き、イカ焼き、串揚げ、ホルモンなどなど。
「安かろうまずかろう」ではなく、金がなくてもうまいものを食べたい、というのがその基本ポリシーです
「高い」よりも「安い」ほうを選ぶのが大阪人の美意識。大阪人が2人以上集まると「どこそこで◯◯をこんなに安く買った」というのが自慢話としてよく出ます
すべての欲求をストレートに押し出す姿勢こそ、大阪人の大きな特徴
こういった姿勢を「えげつない」とも言いますが…
ちなみに美容院で「かゆいところはありませんか」と聞かれ、たとえかゆかったとしても「いいえありません」と答えてしまうのは東京人。
大阪人はたとえかゆくなくても「全部」「耳の中」などとリアクションします。
よく言えば「自分に素直」、でも悪く言うと「がめつい」ということですが、欲求をどう表現するかアイデアを凝らしたからこそ、庶民の町、大阪がこんなにも発展したのです。
アイデアたっぷりの大阪人
そのため、大阪はニュービジネスの発信地でもあります。
特にお得意なのが、飲食や風俗ビジネス。
これらの大阪ビジネスに共通するモットーは「実質と利益」なのです