日本半周の旅 | 谷口建材店

谷口建材店

ブログの説明を入力します。

こんにちは。アラフォー事務員の K です。

世間が大騒ぎした10連休から約1ヶ月が経ちました。

皆さんはどんな連休を過ごされましたか?私はGW後半に車で日本を半周してきました!

私の人生の目標は(大げさですが・・・)、一生をかけて日本全国を巡ることなのですが、今回は福岡からはなかなか行きにくい山陰地方と東海地方を攻めてみました(笑)。

日の出とともに福岡を出発し、まず向かった先は山口県、角島です。最近では、インスタ映えの絶景を求めてたくさんの観光客が押し寄せているとの事でしたが、到着したのが午前8時すぎということもあり、人も車も疎らで絶景を楽しめました♪その後はまたまたインスタ映え必至の元乃隅神社へ行き、きれいな日本海と朱色の鳥居の美しい景色を堪能してきました。神社近くのカフェで朝食をとり、次に向かった先は島根県は出雲大社です。

海沿いの道を走ること数時間。途中、道の駅に寄って地元の美味しいものを食べたりしながら、夕方前には出雲大社に到着しました。令和初日ということもあり、夕方でもたくさんの人が訪れていました。

そして、一日目はホテルが取れず、人生初の車中泊!目の前のビーチが夕日百選にも選ばれた道の駅キララ多伎という所で一泊しました。近くの温泉で疲れを取って早々に就寝しましたが、なんせキャンピングカーでもなければ、ワゴンタイプの車でもない我が家の車。安眠とはほど遠く車中泊の過酷さを実感しました汗

今回の旅では渋滞を避けるため「皆が動き出す前に行動すること」と決めていたので、次の目的地へは日の出前に出発しました。

次に向かった先は、鳥取県の鳥取砂丘です。テレビや雑誌で見るのとは違い、やはり砂丘は「圧巻」の一言でした。傾斜も思った以上にすごくて、これが自然にできたと思うと本当に感動でした。これまた渋滞を避けるため、砂丘以外はどこにも立ち寄らず、次の目的地大阪へ向かいました。

到着予想時刻よりも早めに大阪市内へ到着し、お昼はホテル近くのお好み焼き屋さんで大阪グルメを堪能しました。数年前にも大阪は観光で訪れていたので、今回の旅の目的はご当地グルメ!難波を散策した後は、鶴橋で本場の焼肉を頂きました♪

車中泊での疲れを取り、翌日は名古屋へ向けて出発です。しかし、この選択が失敗でした。今回の旅は大まかな流れは決めておいて、食事をしたり、どこに行くかはその時に決めようというスマホ頼りの旅にしたので、フレキシブルに動けた分、迷いも生じてしまい、大阪から名古屋へ向かう時は大渋滞に巻き込まれてしまいました。。。

それでも、時間だけはたっぷりとある、ある意味贅沢旅行(笑)。3時間近くの渋滞も何とか乗り切り、名古屋へ到着しました。名古屋での楽しみも勿論、名古屋グルメ!終日しているモーニングに始まり(モーニングを注文しましたが、ほぼランチの時間)、時間を空けずに味噌煮込みうどん、名古屋駅周辺を散策したあとは1時間近く並んで食べた念願のひつまぶし!どれもこれも福岡では味わえない特別な地元グルメでした♪

ひつまぶしで大満足した私たちは、娘がどうしても行きたいと言っていた三重県にある「ナガシマスパーランド」へ向かいました。

予備知識ゼロで行った場所でしたが、国内最大級のアウトレットモールなどがあり、とても充実した施設でした。近ければ是非また行きたいと思える場所でした。

1府5県を堪能し、三重から福岡までこれまた渋滞をさける為、夜の高速を走り、無事に福岡に帰ってきたのでした。

今回の10連休は、普段できないことをされた方も多かったのではないでしょうか。

まだまだ行ったことのない場所や見たことのない景色、地元のグルメを求めてこれからも旅を続けて行けたらいいなと改めて思いました!