いつも読んでいただいてありがとうございます♪


昨夜のこと。

ご飯お風呂と終わらせてまったりしてるところに、彼からLINE。

「娘ちゃんの奨学金手続きしてる」と。

何度かやりとりしてると、彼から「電話できる?」ときたので電話しました🤙


今週彼は毎日15時間近く働かされてたので、まずはお疲れ様〜と言うところからの奨学金の話。

私と彼はほぼ年収が同じくらい。なんなら、彼は娘ちゃんが16歳以上だから私より手取りは多いかもネガティブ

世間的には高収入の部類に入るんだろうけど、お陰でお国からの補助は皆無に近いのにとられるものは容赦なく持ってかれてくライン。

彼の話だと、給付の奨学金は論外。貸与型も収入制限で対象外絶望

貯蓄してる分だけでは、とうてい年間100万超えの私立大学の学費を4年間払うのは厳しいなぁえーんと。

ほんとに毎月給与から引かれる金額を見るたびにため息😮‍💨をついてる私たち。

彼は「もうさぁ、〇〇さん(私のことです)の愛人になるから、養って笑😆」なんて言ったら、私の方は「二人を養うほどは甲斐性ないなぁ笑🤭」とか、笑えない冗談の応酬でじゃれあいニヤリ


娘ちゃんは給付型の奨学金で収入制限はないけど、小論文とか面接のあるものを申し込むとのこと。

そんな話を聞くと、うちも次男坊の学費を今から貯めとかないと〜と焦る😓


彼は「もうさ、うちで(彼のおうちは戸建の持ち家)さ、一緒に住んで一緒に学費払おうよー🤭、住宅ローンも笑い泣き」とか言ってるキョロキョロ

まぁ、冗談だと聞き流してますけど爆笑

働いても持ってかれるものが多すぎて、モチベーション下がるなぁ😅


そんな話をした翌日の今日。

私の勤務先は3月末に業績賞与が出るので、今日はその明細が表示されたにっこり

過去最高支給額なんだけど、控除額二度見してしまうくらい引かれててオエー

なんだかなぁと思ってしまった日でした汗うさぎ