う○こ

こにゃにゃちわ。
♪むちゅーでーがんばるきみへーエールをーの某CMが、最近のいちばんいらっときます。じるおです。

ところで、「うんこ」と「うんち」ってどうちがうのか考えたことあります?
「ち○こ」とかエッチ系はよく調べたりするけど、「う○こ」とかってあたりまえすぎてしらべたことない人ってけっこういるとおもいます。
ちなみに二つとも調べてみました。



大辞林 第二版 (三省堂)
うんこ<
(名)スル
〔幼児語。いきむ声「うん」に接尾語「こ」が付いた語〕大便。うんち。うん。

うんち<
(名)スル
〔幼児語〕大便。うんこ。


「いきむ声「うん」に接尾語「こ」が付いた語」だとは知らなかった。
僕の推理ではてっきり「運固」だと。
まあそれはいいとして、この説明じゃちがいがわからない。。

今度は「うんことうんちの違い」でgoogleで検索してみました。
そしたらでるわでるわ。でもどれが有力説かわかりません。
ちなみに「ほぼ日」もでました。
http://www.1101.com/suso/kin_0165.html

ただ非常に興味ある見解が一つ

うんことうんちの違いについて或る日本語学者の説によると、うんこという用法は
即ち「個」、つまり近代個人主義が入ってくる頃に、子供達に教育を施す為に「個」と
いうのを教師達が「ほら、うんこというのはコロコロしていて分離しているだろ?う
んちとなるとそうは行かない。うんちは何処までも繋がっていてみっともない。お前
等も立派な『個』となるのだ」と説明しいたことから始まったらしい。事実、戦後の
初めにかけて「うんちと呼ぶな、うんこと呼べ」と言った啓蒙書が発刊されており、
其れは今でも国会図書館の中で大切に保管がされてある。

だが、柳田国男が「うんち」について述べている一説にこういう文章がある。
「うんちの『ち』とは即ち『地』である。孫子は五つの大切な言葉の内に『地』を残し
たが、此れは所謂『運』の事である。正しく、運地が重なる所に『運地』が誕生する。農
家の人々にとって糞が格別の肥料となり、恵みの源として大切にされ、価値あるものとし
て取引されてたのは周知の事実だが、此れを考察するに糞は『地』と結びつくのは想像に
容易い。だから、うんちと発言するとき、人々が其の語幹に雄大な空想を思い浮かべるの
はこの頃の名残なのだ。」

つまり、「うんこ」は個人主義の現れであり、「うんち」は生活に根付いた言葉、とも
言える。因みに幸徳秋水によるとマルクスは「うんこ」よりも「うんこう」が大切だと述
べたそうだが、なるほど、「個」よりも「公」なのである。

ようはみんなうんこ大好きってことだね。

あられ

こにゃにゃちわ。お久しぶり。汁男です。
「負けず嫌い」って「負けないのが嫌い」ってことでしょ?ということは、勝つのが嫌いだから「まける好き」ですよね。これ解決したいんですけど。
てな具合に言葉っておもしろいですよねー。

『ねえちゃんと風呂入った事ある?』

『ないよ』

『風呂入ってないの?きたねー』

『パンつくったことある?』

『あるよ。そりゃ』

『パンツくったことあるの?きたねー』

その他、『悪魔の人形』『恐怖の味噌汁』など・・

身体の一部をくう

こんにちわ。女の子の趣味をきかれたら真っ先に、「鼻の下の溝が深くない人」と答えます。汁男です。ちなみに僕は「松○奈々子」と「内○有紀」を鼻溝女王と認定したいと思います。

ところで
身体の一部をくう人っていますよね。食える物としてあげられるのは

1.はなくそ
2.かさぶた

などですかね。(個人差あり)

実際僕は子供のころにいとこにこういわれました。
「はなくそがあれば、ご飯何杯でもいける」

たしかに、大きいサイズのものだと魚の目の部分に類似しているかも。
DHA/ドコサヘキサエン酸でかしこく・・・

なるわけない。何考えてるんだ。
まあ子供だから好奇心もあるでしょうからおおめにみましょう。

でも大学生になってまでこんなことを言うやつが。
「かさぶたをくうことによって、血液の循環がよくなり健康に。」

まあ、信じはしなかったけど百歩、いや千歩ゆずって理解しよう。でも・・

カフェではくわないでくれ。たのむから。ただでさえおしゃれな場所なのに。

リアル寝言

こにゃにゃちわ。食わず嫌い王に出るとしたら迷わず「らっきょう」を選びます。汁男です。

僕って毎日夢を見ます。夢を見るだけならまだしも寝言がかなりリアルで、みんな寝ている僕と会話するらしいんです。

この前、友達が家に泊まっていきました。丑三つ時に差し掛かった頃、待ってましたと言わんばかりに惜しげも無く「リアル寝言」が飛び出したそう。

汁男(以下 汁):「くさい、くさい、くさい、くさい、くさい、くさい、くさい、くさい、くさい、くさい、くさい、(その後大爆笑)」

友達(以下 友):「どうした?何が臭いの?」

汁:「匂いは別にあれだけど、むすめさんのあれは、おしかったですよね。」

友;「あれってなんだよ!」

汁:「あれっていったら、Qちゃんが唯一化けられる靴みたいなやつだよ。(大爆笑)」

こんな感じ。ほかにも会社で寝てる時に、「クリッカブル」とか連発してたらしい。
仕事に身体を蝕まれているようです。。。。
みなさんも気をつけましょう。

友達の仲のよさ

はじめまして。汁男です。秋と言えば古傷が痛む時期ですね。

僕ってもともと旧友を大切にするタイプで、最近も色んな過去の友人を掘り起こしては○○しちゃってます。そんなときふとこんなこと考えました。

「友達同士の仲の良さってどこで判断するんだろう」

僕の永遠のテーマに加えられました。

ちなみにぼくは「口が臭い」と「鼻毛が出てる」がキーワードだと考えました。これが言えればもっと仲良くなれると思って早速実行。

次の日、ハイリスクではありましたが「口が臭い」を実行してみると。。
なんとそいつはこう言いました。

「おまえのほうが臭い」と。

一気に僕の気分が悪くなりました。

言わない方が仲良くできることもありますね。
みなさんも気をつけましょう。