こんにちわ。


先日、敦賀、舞鶴、福知山を巡る旅行をしましたので、そちらの様子を。

まずは、大阪駅11番ホーム

敦賀行きサンダーバードに乗り込みます。


列車は湖西線の高架線を爆走




車窓からは琵琶湖


反対側は比良山系


敦賀駅に到着。


要塞とも言われる新幹線駅


まずは、新しくなった敦賀駅を見学

これが例の特急の乗り換え先を示す案内




新幹線駅構内はめちゃくちゃ広い



終点の線路。 大阪までやってくるのはいつになるのか。





最短での乗り換え時間は8分との事ですが、大きな荷物を持った方やお年寄りの方などはかなりキツいんじゃないでしょうか。

在来線ホームに戻ります。
北陸新幹線延伸開業に伴い誕生したハピラインふくいの521系

時刻は9時半を少し回ったところ、

ここで遅めの朝ご飯


気比そばあまの 
福井県敦賀市鉄輪町1-1-24 JR敦賀駅待合室内



おろしそばを注文

越前そばは、そばの身だけでなく殻ごと挽いており、通常のそばより黒いのが特徴です。 また、つなぎは小麦粉ではなく強力粉ヲ使っており、より弾力があります。

また、大根おろしも辛味が強いです。 









駅前には銀河鉄道999のモニュメント

敦賀駅の見学はこの辺にして、氣比神宮に向かいます。

今回はここまで



よろしければ、こちらもポチッとお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村