こんにちわ。


前回の続きになります。




3セク巡りの旅もこれで最終回です。


北条鉄道に乗ったあとは再び加古川線で、向かったのは






日本へそ公園駅です。

近くに東経135度と北緯35度の交わる地点があることからこの駅名になったそうです。 



近くの道の駅のレストランで、黒田庄牛を使った丼




大正時代はここが交点とされていましたが、時代が進み、測定方法が変わったかなんだかで位置が少しズレたそうです。


一応これらしいです。
少し、というかかなり山道を登ったところにあります。 本当は上からも見れるのですが、列車の時間が迫っているのと、更に道が細くなっていて危険と判断し引き返します。 

何かもうちょっと、下から見てもわかるようにドーンっと作るとか出来んのかな。 日本のへそを名乗るんなら


こちらは初日に通った人丸前駅。 ここから北へ行くと先程の石碑のところに着くらしい。 シランケド


北緯35度の、標識は見つけました


その後、加古川線と福知山線を乗り継ぎ大阪に帰りました。

今回の旅の模様はこれにて終了


よろしければ、こちらもポチッとお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村