朝晩が涼しくなってきたので、久々に(?)お庭の内容クローバー
 
 
 
①初雪カズラ
 
3年前に家に来てから、まったく成長せず・・・
 
葉も茎もは枯れてボロボロになり、根元から3㎝くらいしか残っていなかった初雪カズラ・・・
 
何が悪かったのか、悲しくなるもやもや
本来・丈夫で元気な子なのにえーん
崩れた葉や茎を切ってみると、切断面・芯には緑色の部分もあって・・・
生きる意思が見えるおねがい
 
 
ゴメンね・・・
 
置き場所が悪かったかな?!
 
 
土を新しくして、置き場所をかえてみると・・・
 
 
 

復活ラブ
きれいなピンクの葉~キラキラ
 
 
本気でサヨナラしようかと思っていたので、嬉しいチュー
 
 
 
②沈丁花
 
実家の沈丁花が、たぶん30歳くらいらしく・・・
そろそろ寿命だと母が残念がっているチーン
 
斑入りの沈丁花で、お気に入りだそう・・・
 
普段・強い口調の母が、がっかり声はチョット狡い・・・
 

こっそり挿し木しておこう・・・
 
こんな感じで良いのかな?!
本来は8月だけど、残暑厳しいので・9/17でも大丈夫かな?!
とりあえず3本ほどスター
様子を見ますルンルン
 
 
③紫蘇
 
実家の除草の時に、根ごと持ってきて・我が家のプランターに植え・・・
この夏、麺類食べるのに活躍した紫蘇が・・・
 
 

穂が出て来たびっくりハッ
 
 
移植や挿し木をしていたので、紫蘇も翌年生えると思い込んでいたけど・・・
シソ科は一年草だって・忘れていた私爆  笑アセアセ
結婚前は、実家の庭の紫蘇の実を・採って漬けたりしていたくせにルンルン
 
オニギリに美味しいのグリーンハーツ
今年は作ろうか?!
 
採るタイミングと・私の気力が合えば、やってみるかもやもや
 
そう思って、実家の庭の紫蘇を確認あしあと
 
 
実家の庭は、手が付けられないくらい・草ボーボーもやもや
涼しくなってきたので、蚊との戦いになるか魂
 
 
すると・・・
 
紫蘇の花がキレイラブ

そして・・・あなた誰?!!!
 
白いのが蜜を吸っている?!
 
白い花と白い羽根が緑に映えて美しいびっくりキラキラ
 
もう少し寄って撮りたかったけれど・見つかり逃げられるダッシュ
 
 
白いのどこへ?
 
 
白い羽根を探すも、見失う・・・
 
 
止まると見えるケド・・・
 
 
飛ぶと見失うもやもや
 
 
仕方なく、ちょっとボンヤリの写真で・Googleレンズさんで調べる

たぶん・この子でしょうかね?!
 
どうでしょう?
 

別の角度を・・・
 

調べる・・・
 

半開きは、白じゃ無いのびっくり?!
 
 
蚊に恐れをなして、早々に白い羽根を探すのを止めたけれど・・・
ちゃんと撮っていれば良かった~ダッシュ
 
 
昆虫好き???
 
 
いえいえ・苦手ですガーン