夫の叔父が、毎年毎年・ジャガイモを持って来て下さいます。
 
掘り起こすだけでも重労働だと思うのに・・・
叔父の子供家族にも配り・・・
 
 
義母の家に・2Lのペットボトルの段ボール×5箱分びっくりキラキラ
 
※イメージ
 

ジャガイモを義母の家に置いたら、すぐに帰ってしまいそうだったダッシュ
 
せっかくなので、上がって頂きましたおいで
30分くらいお話しして・・・
義母も・弟と話せて嬉しかったようですルンルン
 
が・・・
 
 
話していると、同じ話を3回していたので・義叔父も認知症を察していましたね魂
 
 
段ボール3箱分は、我が家の玄関にありますアセアセ
これから毎日のように、ジャガイモ消費笑い泣き
毎年恒例・ありがたいですルンルン
 
腐らせないようにしなければもやもや
 
 
 
☆義母ランチ

・塩レモン焼きそば
・カレー塩ジャガイモ
・キウイ
 
叔父のジャガイモを使ってみましたグッ
 
塩焼きそばに、冷凍しておいたレモンを加えて・サッパリ味
焼きそばの麺は、1袋を半分くらいにして・豚肉と野菜多めにグッ
ジャガイモも炭水化物ですから、麺量を調整ニヤリ
 
キウイは小さめに切っておけば、箸で何度も食べるので・満足感出るかな音符
 
 
 
義母の認知症は、どんどん進む・・・
私(他人)が行く日は、絶対にチャンとした身なりで・出迎える人でしたが・・・
 
この日はインターホンを押しても、反応が無く・・・
買い物?
と思いましたが、窓から覗くと・・・
下半身だけパジャマで・朝食を食べたまま片付けもせず・・・
ベッドの上で横になっているもやもや
足が動いている・・・大丈夫か?
 
合鍵で入り、何度か声をかけるも・無反応アセアセ
 
寝ているのか?
意識を失っていたら・動かすのもヤバいし・・・
 
すると、何かモゴモゴ言って・起き上がるダッシュ
 
横になっていただけで、起きていたと言い張る・・・
 
今が何時で・何曜日かも分らない不安が、義母の中にあるらしく・何度も聞いてくるガーン
不安そうな目・・・
もう一人暮らしは限界かと思うけど・・・
義姉が「私が面倒見る!」と言って、頑張っているので・私達からは言い出しづらい・・・
義母も「あと5年はココに住む」と言っているアセアセ
 
義姉のSOSサインを、見逃さないようにしようキョロキョロ
 
 
 
 
とりあえず・・・
寝ているだけで、良かったアセアセ