北陸応援割の戦いに敗れたので、別の新幹線+宿のセット割での旅を予約
大宮駅から上越妙高駅を目指しますルンルン
 
大宮駅の構内で・朝食割り箸
いつもならば、パンと珈琲なのですが・・・
珍しく・和食のセットびっくり
 
 
玄米御飯に納豆と麦味噌のお味噌汁
豆腐の上には『松前漬け』のようなものが乗っているびっくり
 
あっという間に、上越妙高駅新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
 
駅の西側コンコースには、ピアノがあるけど『調整中』の貼り紙?
ピアノと雪山って、何かステキルンルン
・・・ハッ
のぼり旗が、絶景を損ねているもやもや
 
宿泊先に、荷物を預けて・移動しますあしあと
 
えちごトキめき鉄道は、切符にスタンプを押して改札内へ
 
直江津駅に、水族館があるからか?車両には魚のイラスト🐟
 
直江津駅で、ランチ割り箸
サラリーマンらしき人達が入っていった、海鮮丼のお店で食べたかったけれど・・・
夫の食べられるメニューが無かったので・隣のお店へ魂
昔から営業している雰囲気の・居酒屋さんキョロキョロ
 
上越妙高エリアは、初めて来たので・新鮮です!
 
海鮮丼にしたかったのですが・・・
日替わり定食の『鰊の塩焼き』と『おでん』が気になったので、日替わりにしてしまったアセアセ
だって・・・
日替わりメニューって、地域の人の・常食っぽいイメージがあるので・・・
どんな定食か、好奇心の方が勝ちましたスター
右上の小皿に乗ったのが、メインの鰊もやもや
ちょっと残念アセアセ
メインだから、もう少し大きめを期待しちゃいましたアセアセ
左上の小皿が『おでん』
地域性のあるおでんを期待しましたが、特徴も無く・常温おでんガーン
残念メニューをわざわざUPする理由は・・・
 
真ん中の小皿『卯の花』
味付けにお酢びっくりハッ
しかも、隠し味ではなく・しっかりお酢
 
私の住む地域で『卯の花』は、甘塩っぱく煮ている方が多いように思います!
・・・知らないだけかな?
調べてみたら、『隠し味に』とか『酸っぱめに』作る人もいるようですねびっくりハッ
新発見スター
 
 
食後にスーパーへ寄って花を買い、信越本線に乗って北へ移動あしあと
ゆっくりと、お墓参りをしましたお願い