どこか神社へ行こうと、夜に言い出して・・・
 
私の中では、宝登山神社へ行くのかなルンルン
と思っていました。
 
翌朝・車に乗って、西へ向かうのかと思いきや・北東へ向かったので夫に聞くびっくり??
どうやら『常陸出雲大社→笠間稲荷神社』のコースだそうです爆  笑
宝登山神社は4ヶ月前に行っているので、8ヶ月ぶりに茨城県神社仏閣巡りキラキラ
 
 
 
『常陸出雲大社』では、梅の花が香っていました照れ
 
 
ただ・・・
こちらの神社では、大注連縄に小銭を投げ刺すのOKで・作法(?)まで書いてあるもやもや
私としては参拝している後ろで、ワーキャー言いながら小銭を投げ刺している光景は・好ましくありませんショボーン
なので、いつも早い時間に行くことが多いですアセアセ
 
 
 
『龍蛇神社』と『薬神神社』にも拍手
 
どちらで御参りしても、心の中で願うことは・いつも同じチュー
 
 
さらに東へ移動して車DASH!
 
『笠間稲荷神社』
 
拍手
ぐるりと後ろへ回って・・・
まだ本殿の保存修理工事中で、囲いがされており・見えませんが・・・
工事の解説が見られるのは、今だけですかね口笛
こういった修理って、受け継がれていく凄さを感じますグッ
 
 
さてさて・・・
のんびり境内を回ったつもりですが、この時点でまだAM10:00
 
蕎麦男さんオススメの蕎麦屋さんへ行くには、時間がちょっと早すぎますダッシュ
なので、OPENしている『GRUYERES』さんへ
 
  
ショーケースで食べたいケーキを記憶して・・・
店内で飲み物とケーキを頼む。
分らなくて・戸惑う人が、ほとんどでしたアセアセ
日本の店では、ケーキもメニュー表ありますからねアセアセ
海外だと、ケーキ記憶のパーターンもあります。
 
私はモンブラン
 
 
夫は『みかげの里』
甘食を・お土産で買ってかえりましたOK
 

蕎麦男さん、いつも美味しい情報・ありがとうございます爆  笑ルンルン

 

 

 

さてさて・・・

困ったことに、美味しくモンブランを食べたのですが・・・

記憶が蘇り・・・

以前何度か食べた、長野県小布施町の桜井甘精堂『栗の木テラス』のモンブラン

 

 

そして味麓庵の『福栗焼き』

 

一時閉店とのことですが、その後・どうなっているのかな~えーん

 

すっごい食べたくなったえーん