実家の庭に埋もれていたフウチソウの鉢もやもや
父が植え替え出来なくなってからだから・・・
約7年以上は経っていると思われるガーン
 
もっさもさ・・・
植え替えしないで、『枯れたら枯れたまで・・・サヨナラするよチーン』っと言っていた母が・・・
やはり・植え替えして欲しいとアセアセ
2月~3月が、植え替え時期との事で・やってみるかえー
 
腰をやられそうなくらい・重たいけれど・・・
頑張って、車に乗せて・持ち帰る車DASH!
何やら・根っこが出ているびっくりハッ
陶器の鉢は、ヒビが入っているので・廃棄するか・・・
 
 
みっちみちに根が張っているのか・・・
なかなか外れないガーン
100均の・草取り用のフォークで、鉢とフウチソウ本体の間に・空間を作り・・・
やっと外すチョキ
横にしてみて・・・
もっふもふの根っこもやもや
 
底面に、何か太い根っこ??
特に・腐っているような根も無く、土もふわふわで・扱いやすいグッ
こーゆー時に、父の庭作業のスゴさを知る口笛
予定は2鉢に分けるつもりが、3鉢に植え替えOK
 
ところで・・・
 
あの太い根っこは、何だったんだろう・・・
不思議に思いながらも、植えてしまったニヤリ
今・・・
最初の写真を見ていたら、タンポポのような葉っぱがびっくりハッ
 
フウチソウの根とは、あきらかに違うのですから・・・
抜いてしまえば良かったのにガーン
もう・・・
今更・植え直す気はありませんニヤリ
このフウチソウ・・・
ちゃんと植え替え成功しても、スミレの花とのミックスなのです爆  笑
寄せ植えではなく、風に乗ってやってきた?スミレウインク
母は「せっかくだから、分けて植えて」と、無理難題を言っていたけど・・・
流れるような緑の葉と、紫色のスミレって・綺麗な組み合わせですよおねがい
 
植え替えの際、スミレが・消え去っていないことを願ってウインク
多年草だから、大丈夫かなルンルン
 
 
スミレの開花期は4月~5月キラキラ
楽しみですおねがい
 
 
 
 
さてさて・・・
 
『スミレ』と言えば・・・
 
予定では、5月くらいまで咲くらしい拍手
ぜひとも・よく咲いて下さいキラキラ
蕾はあるので、もっさり咲いてくれるのを期待しておりますウインク