いつも、義母との交換日記に・義母ランチのお礼が書いてあるので嬉しい私
 
義母の家に行って見る交換日記は、義母の日々の心情と・感想を知るための必須アイテムですグッ
 
さてさて・・・
 
☆義母ランチ

・髙野豆腐パウダー入り、豆腐ハンバーグ
・粕汁
・おにぎり
 
豆腐ハンバーグの水分は、豆乳を使ったので・味覚音痴の夫でも『豆』が判別出来たらしいアセアセ
 
豆豆しすぎて、ハンバーグっぽくはないけれど・健康には良いグッ
 
酒粕好きな義母には、粕汁は好物チューラブラブ
 
野菜が具だくさんで、健康にもグッ
 
 
・コーン入り卵焼き
・ズッキーニと鶏胸肉のレモン焼き
・ズッキーニと蕪の柚子浅漬け
・サツマイモおこわ
・3COINSのチーズケーキ
3COINSのチーズケーキは、この味で300円ってコスパ良すぎ拍手
 
今回は・ちょっとだけ🍰付きで、義母のテンションUPグッ
 
卵焼きもサツマイモおこわも好きだから、来週の交換日記コメントも楽しみラブラブ
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※
 
義母=赤飯が得意料理でしたキラキラ
 
ふっくら・蒸し器で炊き上がった御赤飯は、御赤飯好きな私の亡父も・褒め称えるほど美味しかったグッ
 
 
義母の得意料理の“おかぶ”を奪ってはいけないので、私は絶対に御赤飯は作らなかったアセアセ
 
そもそも・私の母は、父が好きなモノは作らない人だった魂
なので、御赤飯=買う物or頂き物おいで
 
88歳義母も、ガスコンロでは危ないので・IHにしてしまったため・・・
蒸し器が使えず、御赤飯が炊けなくなってしまったもやもや
 
※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
先日、叔母から餅米を頂いた。
 
そして・・・
私の・いきつけの八百屋で、『ささげ』が売っていたびっくりハッ
と・いうことで・・・
 
私・初めて、炊飯器で炊いてみたルンルン
 
美味しく炊けたので、叔母と母に持っていったキラキラ
 
 
そして・・・
我が家の夕飯もやもや
『御赤飯』は大好きなのに、『ささげ』が大嫌いな夫
面倒くさい夫のために・・・
炊き上がってすぐの『ささげ』を私の皿によそり・夫の皿には『混ぜる』前の『餅米』だけをよそるブー
 
仕分けをしてから、御赤飯をサックリ混ぜるという手間を・夫に理解させたい私ですプンプン
 
 
次の義母ランチは、御赤飯を持って行こうおねがい
喜んでくれるかなルンルン