こんにちはニコニコ

 

今週末は万友美さんのメンバーシップセミナーですね。

参加のみなさま、いっぱい吸収してきてくださいね。

ワタシは自宅で、ひろちゃんにエールを送ってますビックリマーク

はじめて参加される方、緊張する必要はないですよ。

先輩メンバーさんは、みなさん、とっても良い方です。

思い切って、声をかけてみてくださいニコニコ

 

昨夜(2019/2/13)のNY時間、USD/JPYのトレードをしました。

4時間足、1時間足、上昇ダウ形成中、

買い一択の相場背景です。

 

チャートを見たときは、

5分足が、上昇型フラッグの上限をブレイクしていました。

本来なら、ブレイク確定後の次の始値でエントリーしますが、

22:30に「消費者物価指数」の発表をひかえていました。

この指標は動くので、エントリーは我慢、我慢。

指標発表直後、下げてきましたが、陽の寄り付き坊主を形成しはじめました。

これは買いですアップ

陽線形成中に飛び乗りました。

その時のチャートを投稿します。

 

このポジションは、今朝、110.982で決済しました。+24pips音譜

決済根拠は、4時間足RCI2重天井、1時間足RCI3重天井だったからです。

 

昨日の5分足をチェックしてみると、

絶好のエントリーポイントがいくつか見つかりました。投稿します。

エントリー条件は、フラッグの上限上抜け確定です。

上位時間足が上昇ダウ形成中なので、

フラッグの上限の上抜けが確定したの次の足のエントリーでいいと思いますし、

ワタシもチャートを見ている時間がない時は、エントリーしちゃいます。

ただ、5分足のRCI9は天井、ボリンの+2σも近いので、エントリー後は、ほぼ間違いなく含み損になります。

 

「少しでも含み損保有時間を短くしたい」

「少しでもSTOP幅を浅くしたい」

というときは、次にRCI9が底から上昇するタイミングを待つといいですね。

 

上昇型フラッグについてです。

高値と安値が切り下がっているので、このまま下げてしまいそうですが、

売らないでください。置いていかれますあせる

上位時間足が上昇ダウのときは、

高値を切り下げているラインを上抜けする確率がとても高いですビックリマーク

この形を狙っているトレーダーがたくさんいますビックリマーク

 

チャートパターンには2種類あって、

上昇型フラッグは、トレンドが継続するときの保ち合いによく形成されます。

 

フラッグの上限を上抜けたあとの5分足は、短命ながら上昇ダウを形成しています。

押し目を待って、ひと波をとるトレードもできます。

 

STOP(逆指値)にも注目してください。

フラッグを確認した時点で、5分足の直近安値の少し下にSTOPを置けば、

その後は、STOPにかからず、上昇しています。

STOPギリギリまで下げてきていても、STOPは約定しません。

 

それは、何故か?

4時間足と、1時間足が上昇ダウ形成中だからです。

心配な時は、1時間足の直近安値の下にSTOPを置いてくださいね。

 

チャート1枚で、いろいろなトレードプランを作ることができます。

楽しくて仕方ありません~。

 

どこか参考にしてもらえるとうれしいですニコニコ