今回は、受験とは関係ないのですが、昨日起きたトラブルについて、お話ししたいと思います。


昨日の夜、子供から一本の電話が…。

『帰ってきたら、ガスがとめられてる!!!』


ガスが止められた…?え?なんで?

もう夜も9時を回っていたのですが、ガス会社に連絡。当然、本日は営業を終了しました…のアナウンス😱でも、緊急時はこちらに〜と電話番号が流れたので、そちらに掛け直しました!


担当者につながり、担当の人に事情を説明すると、

『料金の未払いのため、ガスの供給を停止してます』とのこと。

ガス代は、銀行引き落としの手続きをしているはず…。


遡ること、引越しのニ週間ほど前。

ガス会社に開栓の連絡を入れたところ、

『何時に訪問出来るかわからん!!一日中、家におってくれたらいいんや!』と冷たく言われました…。

ガスがないとお風呂に入れないため、引越し当日の唯一の平日に来てもらうことになりました。

本当は銀行の手続きがしたかったのですが、引越しの荷物や、家電製品の届く時間もあったため、

仕方なく、ネットで銀行の口座開設をしました!

元々はそこが元凶でした。


引越当日、ガスの開栓をしに来てくれた方は電話とは違い、とても優しい人たちでした。

料金の引き落としは、ネットで開設した銀行で手続きしてもらおうとしたとき、機械でカードを読み取れず…。電話で、ネット銀行でも手続き出来るか?と確認してもらい、大丈夫👌とのことで、手続きが完了したと思っていました!


そしたら、GWが明けて早々、印鑑登録をして欲しいと封書が届きました。私も、ネットで検索したところ、印鑑登録しないと、引き落とし口座に使用出来ないと記載があったため、子供に急いで銀行の窓口へ行って、印鑑登録するように指示。子供は書類も一緒に持って行って、窓口の方に教えて貰いながら、印鑑登録し、書類にも綺麗に印鑑を押して(窓口の方にも確認して貰ってます)、そのままポスト📮へ投函完了✅これが5月10日の出来事です。


もう手続きは出来たと思っていました…。


6月10日、夜にガス会社から一本の電話がかかってきました!『印鑑登録してもらうように、書類を送らせて貰ってるのですが、どうなっていますか?』と。

私 『届いた次の日に銀行で、印鑑登録して、すぐに返送していますが???』


ガス担『え?そうなんですね?一度確認させて頂きます。では、2カ月分一緒に引き落としさせてもらって良いですか?』


私『全然いいです。よろしくお願いします。』


さすがに、もう大丈夫でしょ…と思っていたら、その二週間後、印鑑不鮮明のため、印鑑を押し直して下さい、と、こちらが送った書類と新しい書類が同封されて送られてきました…。それが6/24です。印鑑部分に濡れて擦ったような跡がありました…。とりあえず仕方ないので、もう一度、書類を作成して、印鑑を綺麗に押して、返送しました。

6/26に投函しました。


そして、昨日(7/4)です。なんの連絡もなく、一方的にガスの供給停止です!!!

こちらは出来る限りの手続きはしています。

ガスを止める前に、警告なり、先に振り込みして欲しいなり、電話してくれるなり、なんらかのアクションがあってもいいのではないでしょうか???


こんな経緯を担当の方にお話しつつ、子供はこんな暑さの中,お風呂にも入れずご飯も食べれないのでは困るので、ガスの開栓をお願いしました。

そしたら、今から伺います!とのことだったので,ほっとしていましたが、また30分後、電話がかかってきて、『部長の決裁がおりません…。お支払い頂いてないので、ガスの開栓は出来ません…』と。

もうこの辺でブチッと切れそうになりましたが、堪えて、『料金は今来て頂けたら、その場で払うのではダメですか?』と言ったら、『払って頂けるのであれば今から伺います!20分程で!』とようやく来て頂き、料金お支払いして、開栓して貰えました…。


とりあえずは、開栓して貰えて良かったのですが、問題はここからです。銀行の手続きが終わらないことには、また同じことになりますよね…。


で、今日、子供から、ガス会社へ電話をさせました。そしたら、再度送り直した書類がまだ届いてない、届いたら手続きしますね、と言われたと…。どう考えてもおかしいですよね?6/26にポストに入れた書類がまだ届いてないなんて…。今日は7/5ですよ?


なので、私が再度電話してみました。

私『子供のガス料金の引き落としの件ですけど、手続きはどうなっていますか?』

担当『返送して頂いた書類が6/28に届いています。今から銀行に手続きするところです』

と平然と言われました…。(すでに書類が届いて一週間も経っていますが??)

元々ずっと我慢していたのですが、ここでブチ切れました!

『子供は届いてないと言われたそうですが?言ってることがコロコロ変わるのはどうしてですか?対応がおかしくないですか??

5/10時点で印鑑登録して送っているのにも関わらず、1カ月も経ってから書類がどうなっているか?と連絡は来るわ、それからまた二週間も経ってから、書類に不備があったって返送してくる、それで、こちらはキチンと書類を送っているにも関わらず、届いてないだの、今から手続きするだの、ガスまで何の連絡もなく止められるなんて、どう考えてもおかしいですよね!!!』

と一方的にキレましたが、謝罪の言葉はなく、銀行の手続きには時間がかかるんです!と言われました…。もう何を言っても無駄だなと思ったので、

最後に、『◯◯さん、責任を持って手続きしてくださいね。またガス止められるようなことになったら困るので!』と言ったら、『ガス止められないように手続きしますね』だそうです…。

その方が言うには、銀行への手続きが完了しても、実際に引き落としが出来るかどうかは、やってみないとわからないそうです。なので、うちは、今月分の支払いは、昨日一括で支払ったので、次の引き落とし日の8月末までは、手続きが完了したかどうか確認出来ないそうです。うぬぬぬぬ…。

なんだか、まだ一抹の不安が…。今月末に二重で引き落としにならないか、それも心配なので、キチンと確認して行きたいと思います。


余談ですが、ネットの口コミをみていたら、半年前に同じように、いきなりガスをとめられた人がいたようです。やっぱりな…と思いました。


多分、ネット銀行ではなく、普通の銀行の引き落としにしていれば、なんの問題もなく、今頃引き落としが出来ていたと思います。


ですが、同じ銀行からの引き落としを設定している、電気料金は普通に引き落とし出来るようになっているのですよね…。不思議です。


というわけで、今日はこの辺でー。

トラブルの嫌なお話でごめんなさい。