受験の準備について、まず第一弾は、ホテル予約について書いていきたいと思います!


県外の受験を決めたら、まずはホテルの予約です!

え?早くない?と思われると思いますが、我が家が夏のオープンキャンパスに参加した後に、現地で受験するなら、この辺で泊まれるといいなと目星をつけておいたホテルは、家に帰って予約しようとしたら、もういっぱいでした…😅

都会で、ホテルが周りに沢山あるような所なら心配もいらないと思いますが、妹が受験した所は、周りにホテルが少なく、全受験生が泊まれる部屋数はないとのことでした😱

それでも、予約した人達がみんな受験するとは限らないから、きっとキャンセルが出るはず!と、ちょこちょこサイトをチェックしていましたが、私は最後まで空きを見つけることが出来ませんでした🥲


我が家はどうやってホテル予約したかと言うと…。


妹の志望校には生協があり、オープンキャンパスで

生協の登録をして、説明会に参加しました!

その時、『生協でも、受験時のホテルの予約を11/1の午前0時から開始します。ただ、あっという間に無くなります。』とのことだったので、サイトから、事前にどこのホテルにするのか、どんな操作で予約するのか、実際に試してみたりして(その時は推薦の人たちのホテル予約がありました)、挑みました!何とか無事に生協でホテル予約をする事が出来ました!

あとから生協のコメント欄を見ると、食事付きか食事なしか悩んでいる間にいっぱいになってしまいました…と書いてる人もいました。

出来れば、受験当日は何があるかわからないので、近くのホテルに泊まりたいですよね。大雪だったりで、交通機関がとまったら…とか余計な心配はしたくないのでー。


ただ、後日、受験日程を見たら、妹が受験する科目は、午後からだったので、朝ゆっくり電車でも来れたねと笑い話になりました😊


あと、電車の予約は1ヶ月前からなので、もし座ってゆっくり行きたい!と思う方は、電車の予約も早めがお薦めです!


それでは、今日はこの辺で〜。