今日は英検について、個人的に思うことを書きたいと思います。


我が家がある市は、姉が中三のとき、英検が一回だけ無料で受けれて、合格すると、受験時に加点してもらえるという制度がありました。

なので,必死に準二級をとりました!

妹のときには、残念ながらその制度は無くなってしまったのですが、中二の時に準二級をとることが出来ました!


その後、高校に入学し、学校で集団で受けるものはTOEICに代わりました。なので、みんな英検を自分たちで取得しているなんて全然思ってもいませんでした…。

後から聞いてみると、周りの人達は着々と受験していたようです。

妹が、第一志望に決めた大学には、英検準一級以上で共テの英語を満点とみなしてくれるというものがありました!ただ、それを知った時期が遅くて、英検を受ける(結果が返ってきて受験に間に合う)機会がたった一度だけ、という状況でした。それも初めて受けるS-CBT試験のみ…。試験対策をする時間も一カ月あるかないかという状況で、とりあえず頑張ってみようと、ネットで情報を収集し、問題集もたくさん買って、努力しました。結果は…。

一次合格!!、二次不合格…。

合計点数は、合格域に達していたのに…です。

さすがにガックリきました😱

情報収集が足りなかった…。S-CBT試験は一日で四技能全て受けれるというもの。なので、本試験と同様に合格が一次と二次にわかれているとは思いませんでした…。

というわけで、やっぱり早くに進路を決めることは大事だと思います。昨今の共テの英語はどんどん難しくなっているし、それが満点とみなしてもらえるなら、ほんとに心強いと思います!(大学によっては、二年以内に取得したものに限る!という条件があることもあるので、要注意です)

妹は、落ちたことにショックは受けていましたが、『あの時合格していたら、きっと英語はもう後回しになっていたと思う。英語は継続してないと力が落ちるから、二次試験で大変だったと思うし、落ちて良かったよ』とポジティブに考えていたので、良かったです。

それでも、私はあれだけ頑張った英検をどうしても活用したくて、『英検不合格でも合計点数で活用出来る場合もある』というのを聞いたことがあったので、色々調べて、私立受験で使いました😊


そして、もうすぐ、英検の一次免除期間が終わってしまうので、今度、二次だけ受けに行く予定です。

大学でも、TOEICのスコアが730以上?英検は準一級以上とると、英語の授業が免除になり、成績も自動的に『秀』になるそうです。

なんて素晴らしい🌟


ぜひ、英検取得を早いうちから検討されることをお薦めします。


それでは、今日はこの辺で〜。