今日は塾について、あくまでも私個人が思うことを書きたいと思います!


小さい頃からやってて良かったな〜、やらせておけば良かったな〜と思うのは、公文と英会話です!


妹は、小学校の低学年から、六年生まで公文に通っていました!算数と英語を習っていましたが、特に算数!!とても計算力がつき、計算ミスすることがほとんどありませんでした。

特にそれを実感したのが、共通テストです。

今の共通テストは問題数が多いのに試験時間が短くて、ほんとに大変です!計算ミスすることなく早く解く力は、公文で身についたと思っています!


次に英会話ですが、やはりリスニング力は一朝一夕にはつかないと思います。

姉は、小学校の時に4年間英会話教室に、妹は公文のイーペンシルを使った英語で、少しは英語に触れていましたが、本当に苦労しました😰

私の弟のところの子は、幼稚園から英会話教室に通っていて、発音も違うし、リスニング力も凄いので、やっぱり小さい頃から英語に触れて、英語耳を作ってあげるのは大事だなと思っています。今は英語はどこにいっても必須で、小さい頃から英語に触れることで、本人の自信にも繋がるし、強味にもなると思います!

ですが、小さい頃からやっていなかったとしても、努力次第で、リスニング力はつきます!

(と、妹は言ってます!)

ほんとに毎日、毎日、一日30分!とか決めて、YouTubeのリスニング動画を探してきてずっと聞いていました!ほんとに凄い努力をすれば、聞こえるようにはなるそうです!これも色々ありましたが、結果、共通テストのリスニングで96点!今では、リーディングよりリスニングの方が得意になっています♪努力の成果です😊


とりあえず、今日はこの辺で〜。