TITLE COMEBACK SHOW / ストレイテナー | たなかたさんの備忘録

たなかたさんの備忘録

2012年で休止したBlogでしたが、ふと、また書き物などしてみたくなって7年越しに復活してみることにしました。ま、あくまで自分用備忘録として…。

 

姫路城マラソン中止の一報からかなり間が空いてしまった…。

予想していたこととはいえ、さすがにショックだったか、この2週間ほどは、通勤ランのみで休日はほかの趣味に現実逃避中。そろそろ目を覚まさねばとは思っているが…。

 

と、いうわけで、昨日はオンラインライブを1つ。

 

ストレイテナーの"TITLE COMEBACK SHOW"。

その名の通り、2005年にリリースされたアルバム"TITLE"を再現するライブ。

 

僕が学生だった頃のアルバムで、もうリリースから15年。

時が流れるのも早いものだ…。

 

アルバムの再現ライブということなので、セットリストは"TITLE"と同じ。

しかし、15年の歳月で熟成されて、雰囲気はかなり異なる。

トゲというか、荒々しさが少しマイルドになる代わりに深みが増している感じ?

 

個人的には今回の2020年版のほうが好きだな。

アジカンのソルファ(2016)みたいに、今回のアレンジでTITLE(2020)出してくんないかな…。

さしあたり14日まで見逃し視聴できるので、時間の許す限り噛みしめておこう。

 

そうそう、今回のライブ、開場20時で、開演21時だったのだが、開演30分ほど前からログインして待ってたら、15分前?くらいにメンバーがちらっと現れ、なんとMelodic Stormをワンコーラス演奏してくれた!

全然予想してなかったので感動!

 

KILLER TUNEまで終わったところで一旦ライブは終了したが、そのあとの楽屋トーク(?)も面白かったし、新曲の発表もあったし大満足だった。

 

冒頭の写真にもある通り、今回もプロジェクタが大活躍。これ買って以来何件かオンラインライブ参加したが、テレビとは根本的に臨場感が大違い。今のところ間違いなく今年のベストバイだ。

スクリーンも84インチで正解。100インチと迷ったが、これ以上大きくなると使うたびに出して片づけて…というのが著しく難しそうなので…(いまでもちょっとミスると出し入れの際天井にスクリーンをぶつけそうになる…)。

 

なお、オンラインライブ用途だったらプロジェクタは短焦点タイプはMUSTかと。

写真の通り、プロジェクタをスクリーンぎりぎりまで寄せることができるので、かなりスクリーンに近いところまで寄って鑑賞することができる。

ライブハウス気分で、部屋の照明全消ししてビール片手に立ち見すると、視界いっぱいのストレイテナー。もう最高なのだ。