急造リビングオーディオ | たなかたさんの備忘録

たなかたさんの備忘録

2012年で休止したBlogでしたが、ふと、また書き物などしてみたくなって7年越しに復活してみることにしました。ま、あくまで自分用備忘録として…。

昨日のエントリで少し紹介したリビングのオーディオ環境がとりあえず完成。

本日スピーカースタンドが到着したので、スピーカーを乗っけただけだけど。

…それにしても殺風景なリビングだ。一応画角外に子供に汚されてボロボロのソファはあるが。

 

スピーカースタンドは、Amazonで5000円台だった、ハヤミ工産のNX-B300。

スピーカーは昨日も紹介した通り、押し入れに死蔵していた、DIATONEのDS-200ZA。

アンプも手持ちの中華デジタルアンプで、スピーカーケーブルも押し入れに残っていた切れ端。

ちなみに、子供にスピーカーを攻撃されてもある程度耐えられるよう、

スピーカーとスタンドを余ってた耐震マットでべったり固着。音質的にはどうかと思ったが、

黙ってると一瞬で破壊されることは目に見えているので背に腹は代えられない。

 

結局、総投資(購入品)はスピーカースタンドだけ。なので5000円ちょっと。

最終的にはスピーカーケーブルくらいは買い足すかもしれないが(ちょっと短いので)。

 

おかげさまで、投資効果は抜群だった。

普段は机の上に置いたスピーカーで音楽聞いているのだが、やっぱり広いリビングで

きちんと距離を取ってスピーカー設置してあげるとすごくいい音がするんだなと再認識。

何で今までこのスピーカー、押し入れに放り込んでたんだろうという…。

 

で、予告通り、今日は妻と子供が寝てから一人リビングでBUMPのPATHFINDERを堪能。

も~最高!宇宙飛行士への手紙とか大好きだし、珍しいpinkieとかあったし、出っ張りは長いし。

 

こんなん観ると、ライブ行きたくなる~~!!!