イメージ 1

また、、一人 山デビュー!! (笑) ^^

先日、同級生(高校時代からなので、、すでに40年近い・・爆!)から
LINE着信!「靴、買ったぞ~~!」

あれま、、いいの買ったのね!(~~)/~~
(靴だけはいいの買え!!と言ったのは・・私ですが、、)

じゃ~軽ぅ~く行きましょか!
それまで慣らしに、、履いて散歩でもしといてね!
なんて会話・・(^^)

彼は平日お休み組なので・・案外、私とは都合もつく!というもの・・
(実は私も平日のほうが、、さぼりやすい・・)爆!!^^

4日(水)晴れ 3人  
しょっぱなからヘロヘロにさせるわけにも・・いかない
(実は長年歩いている自分もヘロヘロになる!)ので、、
近場の霧島で優しくも展望・景観良しの「甑岳」へ!♪♪

イメージ 2
さすがにお天気の良いGW期間中です。
大勢で賑わうえびの高原でした。少々早めにスタートしたのでなんとか駐車可でしたが降りてきたときは溢れんばかりの車でした!
遠距離への山歩きは普段参加出来ないシンプルプランのE姉さんも同行♪♪
彼女も同級組であります。

イメージ 3
優しいお山でも、、「安全祈願」ですね!^^
楽しい山歩きになりますよぉ~~に!♪♪

イメージ 4
おおぉ~ すでに早めの株はミヤマキリシマも咲いていました!
まだまだこれから、、ですが・・

イメージ 5
白鳥悠久の森の入り口あたり
春らしく、、新緑に囲まれ足元の苔たちも元気に緑をまとい始めました!
とっても気持ちよく!


イメージ 6


イメージ 7
前日が大雨だったせいか、、池も出現!
脊梁の白鳥の「二の池」「三の池」みたいな雰囲気です。

最近はあまり水を湛えている「二の池」「三の池」は見てはいませんが・・


イメージ 8
足、履き心地は、、いかが?
いたって良好!!♪♪との事、一安心であります。^^
まぁ登り下りをこなしてみなきゃね!
(買うときの注意はしっかり守ってくださったようです)^^


イメージ 9足元には緑の綺麗なホウチャクソウが、、、


さてさて標高を上げながら、、振り向くと・・
イメージ 10
雄姿 韓国岳と中央右よりに硫黄山(白い部分)
この霧島山系でも現在、一番活動化が懸念されております。
度々、入山規制がかかっていますが・・大人しくしていて欲しいもの、、


イメージ 11
あっけなく、、山頂へ!
はしゃぐお二人でございました。
デビュー戦は優しく楽しく!!ですね。(^^)

ここでは定番の火口底湿原と外輪周回にまいります!^^ ♪♪
飯食うには、、あまりに早いし、、元気だしぃ~!


イメージ 12
ハルリンドウも今が盛りです。


イメージ 13満喫中!! 風はかなりありましたがお天気最高!
ここは夏場に登ってくれば真っ白な可愛いモウセンゴケの花が乱舞します!


イメージ 14
今回のハルリンドウはブルー系とホワイト系の寄り添うコラボは・・
見当たりませんでした。

さてさて火口底湿原から再度、外輪へ戻り周回コースへまいります。
そろそろ登山者の方々が増えてまいります。
ご挨拶も忙しくなってきます。

イメージ 15
日当りさえよければ、、」すでにミヤマキリシマも満開の場も!
今年は霧島は当たり年なんでしょうか?
虫害も全くないようです。
昨年のくじゅうは平治は虫害で可愛そうなくらいでしたが、、


イメージ 16
気持ちよく展望岩まできました!最高のお天気


イメージ 17
私の頭の上に、、ちょこんと高千穂ピークが覗いています。
鞍部を覗き込むと・・・
イメージ 18
画像のちょうど中央に・・「相聞の滝」が、、縦に落ちています。
久しぶりに見ました!なかなかあそこまで行く事はありませんが、、
(画像がコンデジズームなので目が粗く無理?かな)

イメージ 19
さぁ外輪一周です。
目も覚めるばかりに・・「アヲダモ」の花も花火のように満開です。


イメージ 20
コバノミツバツツジも今が満開!^^
私の地元では「イワツツジ」と言います。


イメージ 21
彼の靴もデビューにして、、なんのトラブルもなく、、一安心!
さぁ、、これからあちこち行きまっせ!^^
あのぉぉ、、次は「パンツ」買って、、ね!
ちょっと、、ジーンズはいただけない、、かも?笑


イメージ 22
霧島には多い「ツルキンバイ」
イチゴのような葉が特長です。まぶしいくらいの黄色?です。


イメージ 23
さぁ~て、、一周終えて・・登山者も多くなってきました。
お昼前ではありますが、、風をよけて山飯です。
この二人、、「飲んべ」さん方なので・・私はキンキンに冷やしたビールを
持ってきてあげました!(笑)

お飲みになられる皆様方には・・「生きてて良かった!!」の・・
瞬間!?なのでしょうか!?笑

飲まない奴が、、酒なんか売るな!!
ちゅう話ですよね!爆 ←自分の事です。笑
でも、、気はきくんです。。。


イメージ 24
さぁ帰ってきました!
復路は3人同級生組でしゃべりまくりで・・あっという間に帰りつきました。
まだまだ元気なのですが、もう温泉!温泉!!に気は飛んでます。

全く問題なし!の同級生の山デビューでした!♪♪

この日の数日前、GW突入後の4/30日は
山口県の「寂地山」へ大勢で遠征しておりますが、、
まだ画像の整理もつかず、、いつのアップになりますやら・・

ん!?

「友の山デビュー編」終わりですが、、
「番外」にて今年の我家のベニバナヤマシャクヤク
イメージ 25
今年も咲いてくれました!!^^
佐多ツツジの木陰で綺麗に咲いてくれました!
わずか見頃は数日(2~3日)ではありますが・・・
別な株も膨らんできております。。
イメージ 26
昨年から我家で咲いてくれるようになりましたが・・
昨年は次も咲いて欲しくて開花後はすぐ摘みました。
今年は株も増えてきたので開花後は種を採ろうか、、と思っています。

一昨年、山友様方のおかげで完全なる「自生」するベニバナヤマシャクヤクにも
逢ってきましたが、、自分なりに「もう足を踏みいれるべきではない!」と思い
我家で育てることにしました。
自生地管理下にあるものなら「花咲盛」など訪問すればいい事です。
わずかに残る自然任せの自生地には「我が足」も
害になるやもしれません!そう思いました。
ずっとずっと、、この九州でも生きつづけて欲しいものです。

今年もヤマシャクヤクのシーズンとなり・・ブロ友様方からは
レポートもあがり始めました!
今年は私の例年の「そして君は桃になった」シリーズは
行けそうにありませんが今年も黄色系やピンクの混ざる
ヤマシャクヤクは咲いていることでしょう!
白鳥から時雨稜線にかけて「林道」が上がりこんできたのが
気になりますが山野草は大事に見守りましょうね!

では、、また次回!パー ^^