祝! 太陽光発電 売電連結 

我家には有難きかな、、所有する山林や田畑がいっぱいあって・・
が、しかし・・
有難くないシーンも多々発生しうるケースもある
そんな事言うと、、ご先祖様方に叱られるかもしれないが・・(~~)

我が親父の代から家内事業で飯を食うようになり・・
山林・田畑は荒れ放題!

イメージ 1
(今年の我家の休耕田のレンゲ)


今更、私も・・食い扶持の変更もきかないお歳になり、、、
さして、、有り余るほどの貯蓄もないのだが、、
貧乏暇なしの仕事に追われながらも・・先行き不安も増すこのご時勢、、、

目の前に迫ってきた再度の消費税増税、、
とみに見聞きするようになってきた「老後破産」という言葉
自営のこの身には・・
このとるに足りないこのブログをお読みになられている皆様のように
まとまった「退職金」なるものも私には・・無縁、、

働けなくなるまでは、、働かなあかんわけで、、
まだまだ先行き不安材料もありぃ~の、、、で
相続問題や固定資産税の課税が毎年増額されゆく不安・・

宅地は当然ながら、、休耕田扱いだった我家の田畑や山林も課税料率は
年を重ねるごとに上がっていく見通し・・

肝心な「年金」でさえ減額を繰り返され、私らが頂ける頃には
「年金だけでは成り立たない・・」なんて言われておりますね~!

さてさてゆゆしき問題なれど、、時代の流れには逆らえず、、
追い討ちをかけるのは「年金支給開始年齢」の引き上げまでも
検討されるご時勢となり、、、

そうかぁ~ ふぅ~ん!なんて他人事ではないのだ!

やるか、やらないのか、、迷ってはいたが・・
まだ売電価格が高かったころ「経済産業省」から開発IDを二つ取得していたので
先の「レンゲ畑(我家の休耕田)」の画像の地は
こんなんなりました!!
↓↓↓↓
イメージ 2
やっと一基、完成です。(^^)
両隣の田はまだお米を作っておられるので荒れ放題だった
我が田はずいぶんとご迷惑もおかけいたしておりました。


イメージ 3
メンテナンスフリーとはいえ、そう旨い話だけではなく敷地回りの草刈や防草処理はしてはあっても・・いずれは手がかかります。

当然、天気に左右される発電量・・経年劣化による発電量減少、、
などなどデメリットはあるのですが、、売電収入の事はぜぇ~んぶ忘れて
返済にまわせば10年で投資返済完了なので、、まぁその後は
雀の涙ほどの「年金」に足せば少々、安心できるかな・・と!(^^)

さて一基は完成しまして昨日、電力会社との連結も終了!

イメージ 4

来月からは、、もう一基 工事着工せねばなりません!

おう おう!ますます膨らむ我が借金!
大丈夫?かぁ~~!(~~)

と・・ブログに「日記」を書きよると、、、
先日、やっと結婚してくれた長男夫婦がやって来た!!

「お父さん! 孫が増えるよ!にひひ」だと・・・・
なんと、、11月には産まれる予定、、との報告・・・

早くに嫁いだ長女の孫はすでに二人目も小学校入学!
有難きかな、、お前らは「男子にせい!」と
言い放ってみても・・すでに決まっているわけで、、笑


まぁこのじぃ~じは、、何がしか、みんなに残せてやれれば、、
と思う次第・・

では、、次回はまた「お山」遊びにて・・パーパーパーパーパー