イメージ 1
 
    おくればせながら、、皆様 明けましておめでとうございます!
 
昨年は下半期、あれだけ好天に恵まれ続けましたが、明けのご来光 in 韓国岳はホワイトストーム? もとい「暴風雪」に出迎えられ、これまた極寒のスタート登山となりました。(~~)
 
明けて、あちこちから頂く「ご来光晴れ」画像を拝見するに、、「霧島」だけ恵まれなかったようです。今回はいつもの山友さん方と息子夫婦にブロ友「じゃいがさん」一同 10名で・・思いっきり吹雪かれてまいりました。。  あははぁ~ これもまた山のワンシーンですね!(^^)
 
 
5:30  えびの高原 韓国岳登山口をスタート!  5合目あたりまでは平穏?だったのですが・・
イメージ 2
 
 
やはり、、標高を上げると・・「冬山」ですね~!
イメージ 3
さすが準備万端なM係長はアイゼン装着タイム!
年末は割と温かなお天気が続いていたのですが、韓国は根雪が凍りつき
アイスバーン状態の登山道に変貌していくのでありました。。
 
 
 
山頂手前分岐標柱も、、ご覧の通り!!目
イメージ 4
文字の部分だけは凍てつく氷と雪が払われていますが、、まるで冬本番そのもの、、。またこの吹雪そのものの強風で体感温度は想像を超えてましたね~!
皆様にはいい経験になったかもしれません!(~~)
 
 
あははぁ~!立っているのが、、必死!であります。
イメージ 5
たぶん、、この大勢の方々も誰一人として「拝める」とは思っていないのでしょうが、、せめて淡い影だけでも・・!と思ってか、、時刻をすぎても立ちすくんでおられました。これでも影だけでも淡く見えるなら、、どこからともなく「万歳三唱」が起こるのですが・・今年は「沈黙」でございました!^^
 
 
 
イメージ 6
「じゃいがさぁ~ん あんましうろうろすると・・吹っ飛ぶよ~!」
にもめげず、、撮影しまくりのじゃいがさんなのでした。
ちなみにこの時で標識裏の温度計は-3℃でありました。
思ったほど下がってはいなかったですが、この強風下ではかなりの低温を感じますね!
 
 
こうなれば、、長居は無用です。降りさえすれば温かな食事に温泉!温泉と思いながら・・楽しくまいりましょう!♪♪
イメージ 7
わぉ!M係長は・・仮面ライダーの「ショッカー」のようです。
あいているのは目だけ!!状態・・
いやいやわかります、、氷の粒がビチビチ弾き当たる状態ですもんね!
 
 
とにかく冬景色の韓国岳でした。
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
それでも楽しい山歩き!♪♪
イメージ 10
みんな元気なのでありました。♪♪
 
 
イメージ 11
急遽、参戦の「じゃいがさん」の妹様方ご家族もお疲れ様でしたぁ!
 
 
ち、ち、ちょっとぉ~~!
イメージ 12
I ちゃん様  その不気味な・・笑みは
やめてくれぇ~~!汗汗   (意味不明)
 
 
さぁ~て、、まだまだ冬が続きますね!
次はどんな山行でしょう!?
冷え込んだら・・「膳棚」でも行ってみましょうか、、!(^^)
 
 
え~みなさん 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
番外
イメージ 13
本日は孫(長女)が七草祝でございました!(^^)
 
 
 
イメージ 14
なぜに、、ひと世代おくと、、こんなに可愛いのでしょうか?
(~~)
わが子には感じなかった可愛らしさを・・感じます。。
 
ぅぅぅ、、なにやら・・どんどん先立つものが・・流失している昨今です。。
 
パーパーパーパーパー  汗汗汗汗汗