今日は月一の歯医者さんの日でした。

しかも今回は唾液検査と虫歯菌の検査。
もちろん、いつものフッ素塗布もしました。

今日は何故だか、嫌がらずに口を開けてくれたたっくん。(≧∀≦)♪

先生や衛生士さん達に誉めちぎられて、最後までいい子でいてくれました。(*^-^*)

検査は検査用のガムを噛まされて、唾液を採取します。
今までは嫌々だったので、唾液検査が精一杯でしたが、今回はたっくんが頑張って唾液を集めてくれたので、初めて虫歯菌の検査まで出来ました。

結果は、

唾液:安全域(優良)
虫歯菌:殆どナシ

と、口腔内の状態は非常に良く、特別虫歯の進行も無ければ、新たな虫歯も発見されず、引き続き清掃と飲食の注意をしていけば大丈夫と言われました。

歯茎の後退も目立った進行はありませんでした。
そういえば、最近あまり爪を噛んでる姿を見なくなったので、これ以上後退することはないと思うけど、一度後退した歯茎ってそう簡単には戻らないのかな?ってちょっと疑問。

歯医者さんに聞きそびれました。(u_u)


かつてない位、とてもいい子だったので、帰りにコンビニでご褒美を買ってあげました。←甘い母。

帰宅して食べたがるたっくんを宥めて、宥めて、30分宥めて、ようやくご褒美。(←フッ素塗布30分間は飲食不可です)

ラムネにぷっちょをムシャムシャ頬張ってました。( ̄Д ̄;;
とても複雑な気持ちになっちゃいました。(-.-;)


次回も嫌がらずに受診出来るといいなーと思う母です。σ(^_^;)