先週の水曜日に東武の新型特急「スペーシアX」に、友人たちと総勢4名で往復乗車して来ましたので、その模様を今日から綴ってまいりたいと思います(˘◡˘)
ということで9月6日(水)の午前8時過ぎ、浅草駅からスタートです。
まずはコチラの売店で「スペーシアX弁当」を購入(゚◇゚)
乗車するのは午前9時00分発の「スペーシアX3号」東武日光行き。
指定券の発売状況を見ると、一般席が【△】で個室は【×】の表示ですね。
乗車ホームのある2Fへ上がると、以前にはなかった装飾が施されていて、華やかな雰囲気になっていました(・∀・)
そのまま改札を抜けて・・・
「スペーシアX」と初対面!(≧▽≦)
7月15日にデビューしたばかりの新車です。
5番線は「スペーシアX」専用ホームとして生まれ変わりました。
ずんずん前に進みますが・・・
先頭部分までは行けず。。。(´Д`;
そして車内にイン。
行きは1号車のコックピットラウンジ席です!(°▽°*)
発車前からカフェの案内があり、カフェチケットの番号は1番。
先に車内にインしていた友人によると、この番号は席順ではなく乗車順(つまり早いもの順)だったようです。
メニューも座席でチェック可能。
まだ浅草駅に停車中にもかかわらず・・・
早くも呼ばれてカウンターに案内されました(* ̄▽ ̄)ゞ
で、オーダーしている途中に列車が出発してしまうという、想定外の展開に。。。( ̄0 ̄;)
まずオーダーしたのは、季節限定の「いちごエール」。
いちご風味もエールビールの味わいも、どちらも楽しめる美味しいビールでした(´▽`*)
下り便だと、コックピットラウンジの1号車が前展望になります。
ちなみに前展望と言いつつ、着座すると空しか見えませんので念のため(´ω`)
そして再びカウンターへ向かい、ビールおかわり(〃▽〃)
2杯目は期間限定の「ダークエール」にしました。
いろいろ飲み食いしたり、友人たちと駄弁ったりしているうちに、気が付けばJR日光駅をオーバーパスする地点まで来ていて・・・
そのまますぐに終点の東武日光駅へ到着。
あっという間の1時間50分、とても満足出来るひとときでした。
やはりカフェのような設備があって、注ぎたての生ビールが車内で味わえる列車は格別です。
料金的にも4人区画でスタンダードシートに+800円(1人あたり+200円)を追加するだけで、『ここまで広いのはチョットやり過ぎじゃね?』と思う程ゆったりした空間になるのですから、居住性だけでなく破格の安さも満足度MAXの要因ですね(*^◡^*)
撮影していた誰かがリクエストしたらしく、運転士さんがチョットだけ前照灯を点けてくれました。
真横から見ると、意外に丸っこいフォルムの「スペーシアX」。
帰りのコンパートメント席も楽しみです(’▽’)
列車は1時間後に「スペーシアX4号」として、浅草へ折り返します。
さて、2019年5月以来の訪問となった東武日光駅。
しばし売店などを物色してから、友人たちとはいったん解散。
帰りの「スペーシアX8号」で再び合流することになります。
1人になったところで、列車チケットの発売カウンターへ向かい・・・
この後に乗るSL列車の座席指定券を確保しました(´∀`)
SL列車の発車までは1時間半ほどあるのですが、外は激しい雨が降っているのでどうしましょ?(・。・)
写真で見ても分かるくらいの雨量なので、散策するのはそれなりの覚悟が必要ですよね。
ということで、駅前のお店で酒盛りすることに決定~(; ̄ー ̄ゞ
カウンター席からは、駅前のロータリを見下ろせます。
おつまみは「揚げゆば餃子」と、三猿の焼き印が入った「さつま揚げ」。
お酒の追加は地元のクラフトチューハイにしました(°◡°)
それでは、ますます気分もよくなったところで、SL列車に乗車しましょう!(*^ー゚)b
~その2~【現地/SL大樹ふたら編】につづく。。。