相鉄線に乗って5年ぶりの運転免許証更新へ | たけりんの旅と酒とホニャララと・・・

たけりんの旅と酒とホニャララと・・・

鉄道や飛行機、旅行の話題をメインにしているものの、
他にも雑多なテーマを織り交ぜていて、
ネタに統一性がありませんが、
よろしければお付き合い下さいませ!

2ヶ月ほど前にアップした記事で予告していた、5年ぶりの運転免許証更新。

 

 

 

更新期限最終日の本日、横浜駅から相鉄線に乗り、二俣川まで行ってまいりました!(*’▽’)ノ

 

 

 

相鉄線に乗るのも、たぶん5年ぶりですねぇ~(; ̄ー ̄ゞ

 

 

 

海老名行きの快速電車に乗車。

 

 

 

こんなクロスシートがあるとは意外です(*゚ω゚*)

 

 

 

相鉄ロゴがエンボス加工されている革張りシートで、ちょっとした旅気分を味わえますね(゚◇゚)

 

 

 

旅気分と言いつつも、横浜駅からわずか13分ほどで二俣川駅へ到着して下車。

 

 

 

しばし撮り鉄(゚◡゚)

 

 

 

乗ってきた海老名行き快速電車も発車して行きました。

 

 

 

そうにゃんトレインなんてラッピング電車があるとは知りませんでした。

 

しかも、すでに八代目とは!(゚Д゚)

 

 

 

5年前は工事中だった二俣川駅、見違えるような駅ビルが出来ていました。

 

 

 

道標に導かれながら、15分ほど歩いて・・・

 

 

 

神奈川県警察運転免許センターに到着。

 

ここも二俣川駅と同じく、立派な建物になりましたね~。

 

 

 

こんな看板がありましたが、特に入場時の検温などはありませんでした。

 

 

 

すぐ隣に献血ルームがあって、こんなキャンペーンを実施中。

 

 

 

13時からの受付ということで、12時半くらいに着きましたが、実際の受付は12時45分から始まりました。

 

 

 

優良運転者なので一番安いとはいえ、3千円もするんですよね~( ̄~ ̄;)

 

 

 

手続きを済ませ、13時30分からの講習を受けて、14時ちょうどに無事終了(*^◡^*)

 

 

 

館内は無断撮影禁止でしたが、この顔出しパネルの場所だけは撮影オッケーでした。

 

 

 

帰りは二俣川駅14時46分発の快速電車で横浜駅へ戻る・・・はずだったのに、乗ってすぐに2駅逆(海老名側)の三ツ境駅で人身事故とのことで、一時は相鉄全線で運転見合わせ、乗った電車も途中の星川駅で運転打ち切りに!(>o<)

 

 

 

どうなることかと心配しましたが、程なく運転再開となり、大きな影響を受けることなく横浜駅へ到着しました。

 

 

 

二俣川~海老名間がストップしてますね。

 

 

 

横浜発の電車は、湘南台行きの各駅停車のみの運転になりました。

 

 

 

そんなこんなで、5年ぶりの新しい免許証(°▽°)

 

 

 

5年前と同様にICチップ付き免許証で、今では免許証に記載されなくなった本籍地を、念のため確認しておきました。

 

 

 

次の更新も5年後ですね!ヽ(´ー`)ノ