海風月さんの味噌会 | 【東広島市西条町寺家】花ちゃんのHappyプリザ教室(レッスン&アレンジギフト・手相)

【東広島市西条町寺家】花ちゃんのHappyプリザ教室(レッスン&アレンジギフト・手相)

初心者さん&ぶきっちょさん大歓迎。お花を気軽に楽しみたい、レッスンとオーダーアレンジの教室です。出張レッスンは4名様より承ります。お気軽にお問い合わせ下さい♪開運未来流の手相鑑定もします。

今日は、やっちゃんと2人して、海風月さん主催の味噌会に参加したよ。


東広島から安佐北区可部の奥まで1時間位、楽しいドライブでした。


海ちゃん宅は、木の優しい家で、海ちゃんのイメージにピッタリラブラブ



お家にお邪魔するなり、味噌会の準備がちゃんとしてあって、感動~ラブラブ!




【東広島】花ちゃんのHappyプリザ教室(レッスン&アレンジギフト)


左が乾燥した大豆で、右が一日水に漬けておいたもの(海ちゃんがしてくれた)。


1,5倍位に膨らんでる。


で、この水に漬けておいた大豆を、3時間くらい、お鍋でコトコト煮て柔らかくするんだって。


塩の塊をほぐし、麹と塩を合わせて、柔らかく炊いた大豆を麺棒で潰すんだけど、


私とやっちゃんは、負けず嫌いだからか、フードプロセッサーは使わず、最後まで人力で


潰しました。


えぇ、きっと明日は腕が筋肉痛で泣いてるでしょうよ★




【東広島】花ちゃんのHappyプリザ教室(レッスン&アレンジギフト)

海ちゃんの作るお味噌は麹も有機、大豆も有機、お塩も純日本産の物を使用。


こだわりの材料で作るから、材料代だけでも4kg分のお味噌で¥4000くらいかかるん


だけど、出来上がったお味噌をちょっと試食させてもらったら、市販のお味噌と全然味が違って、


口当たりも柔らかいし、味に深みがあって美味しい~!!


お味噌って、色んなお料理に使えるから、こだわりの材料でおいしい物が食べたいよね。



【東広島】花ちゃんのHappyプリザ教室(レッスン&アレンジギフト)


海ちゃんが、お昼ご飯まで用意してくれてた。


お鍋で炊いたご飯、有機野菜たっぷりの豚汁(もちろんお味噌は海ちゃん作)、海ちゃん


が漬けた梅干。


豚汁も、生姜が入ってて、さっぱり。


めっちゃ美味しかったな~キラキラ



最後に、海ちゃんからオーダー頂いてたアレンジをお渡し。


先日ブログにもアップしてたけど、長年お世話になってる美容師さんがお店をオープンされたので


その開店祝いなんだそう。



【東広島】花ちゃんのHappyプリザ教室(レッスン&アレンジギフト)

海ちゃんに気に入ってもらえたから、嬉しかったな♪


海ちゃん、楽しい時間をありがとうございましたニコニコ


私は、素手で味噌を合わせたので、あんまし写真も撮れなかったけど、


やっちゃんと海ちゃんがまたブログで当日の様子をご紹介すると思うから、


是非見てね~♪



海ちゃんのブログはこちら ⇒ 


やっちゃんのブログはこちら ⇒