明日は母の日

 

ということでオカンの話

 

昨年80になったオカンは昔っから言い間違いが多いにやり

 

 

 

今回は言い間違いのエピソードをピックアップ照れ

 

尚、オカンはバリバリ訛っているのですがわりやすく翻訳しておりますw

 

 

 

 

 

 

オカンは一応スマホ持ってるんですが、昨年帰省したときのこと。。。

 

 

「このスマホってアンドロメダ?」

 

 

アンドロメダのスマホ。。。なんつーか星々がキラキラしてそうな照れ

 

そんなんあったらオリがほしいわw

 

ハイ正解はアンドロイドですw

 

 

 

 

 

オカンは健康のために歩数計を持ち歩いてるのですがある日のこと

 

 

「今日はどこそこ行って歩いた歩いた!

2万キロ歩いてきた」

 

 

2万キロ。。。地球半周なんですけど真顔すげーなびっくりマーク

 

ハイ正解は2万歩

 

 

 

 

 

 

かなり前の話なのですが、中国へ旅行に行ったときの土産話

 

 

「始皇帝陵も行ってきて、ヨウバ兵見てきた」

 

 

ヨウバ兵。。。なんかすごい弱そうなwチーン

 

ハイ正解は兵馬俑(ヘイバヨウ)

 

 

 

 

 

 

実家の庭でバーベキューをすることになって火おこしをしようとしたときのこと

 

 

「カッチャマンは使う?」

 

 

だれだ~だれだ~だれだ~空のかなたにおどる影~♪

 

なんでガッチャマンが出てくるんや!チーン

 

ハイ正解はチャッカマン

 

 

 

 

 

孫(オリからすれば姪っ子)が赤ん坊の頃

 

孫を抱っこしながらなにやら歌を聴かせてました

 

 

「げんこつやまのたぬきさん~♪

 

牛乳飲んでねんねして~♪」

 

 

牛乳ってwwww爆笑爆  笑

 

ハイ正解はおっぱい

 

 

 

 

 

 

ン十年前、オリが学生の頃

 

オリは子供のころから魚を食べるのが下手でいつも食い散らかしてました

 

その日も夕食の食卓に焼き魚がありましたが

 

やっぱり食い散らかしておりましたにやり

 

すると。。。

 

 

「もっときれいに食べなさい!

魚には頭がよくなる成分も入ってるっていうじゃない

なんて言ったっけ、デーなんとか、ダ?なんだっけ。。。

そうそう! ダイオキシン!」

 

 

 

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!! そんなん食ったら死んでまうわ!ヾ(*`Д´*)ノ

 

と心の中で叫びつつ

 

 

「それってDHAのことかー」

 

「何いっての!それは遺伝のなんかでしょ」

 

「それはDNA。。。」

 

「あれ、そうだっけ、アッハッハッハ」

 

 

 

まさかの2段オチでしたw