セントクロイ プレミア クランクベイトモデル | タックルガレージグローのブログ

タックルガレージグローのブログ

千葉県八千代市の中古釣具屋さん。ボート用品(アルミボート、バスボート、船外機、エレキモーター等)の買取もしています。
セントクロイロッド取扱店

 
たぶん、多くの方には謎(?)なロッドかもしれません。
image
分かりやすく言ってしまえば、
中弾性グラファイト・レギュラーテーパーのクランキングロッド。
グラファイトなのでかなり軽いです。そしてしっかり曲がります。
日本ではなかなかお目にかかれないタイプのロッドですね。
 
個人的にはPC66MMという6フィート6インチ、ミディアムパワーのロッドを使っていますが、これはかなり軽快でしなやかなロッドです。
比較的軽量なリールに14lbラインで使用しています。
{9EE51F32-6D78-4694-AC44-E5889AF05721}
実際に使っている方には説明不要かと思いますが、
クランクベイトがサイドハンド、バックハンド、ロールキャストなどアングル問わずテンポよくカバー際へ吸い込まれる・・・
そんなクランキングをイメージしている方にはぴったりかと。
 
メディア情報が氾濫しすぎている現代では軽視されがちですが、
カバー際のクランキングは、実際のところキャストとトレースコースが重要度8割・・・いや9割を占めているといっても過言ではないと感じています。
まずはバスのいる場所に正確に投げ、しっかり食べるコースを引かないと、どんなに良いルアーでも釣れません。当然ですが。
そんなごく当然のことを、当然のようにサポートしてくれるクランクベイトロッドです。
このロッドを使うようになってからキャストがバシバシ決まるようになったヨ!
そんなお客様のインプレを多く聞きます。
 
しなやかなティップでトレブルフックをバスに絡ませ、掛けたあともトルクフルなセントクロイブランクは健在で、むっちりテンションを常に水中に伝えてくれます。
ギューンとロッドを曲げてしまえば、あとは勝手に上がってきてしまいます。
もちろんブランクスルー構造なのでグリップ部までしっかり曲がります。
これまたクセになるロッドで御座います。
 
{A98B3CBE-E88F-4F63-897A-62EC62D1C010}