バレエの先生、仲間とフラメンコを見て参りました。

フラメンコ。凄かったです。

バレエと近いところもあり、違うところもあり、タップやジャズダンスのようでもあり、そうではない。


体幹が物凄くて、釘付けでした。

パワフルだけど、力ではない。

解放されてるけどユルくない。


綺麗で、繊細で素晴らしかったです。

歌も聞いていて勉強になりました。


何をするにしても筋力がないとコントロールが出来ないんだなと!!


よく、「高い声を出すには力を入れないで、楽に出す」んですよねと、聞かれるのですが、三大テノールや、ロック歌手、等々見てますと、みんな楽には出してないので、筋力って大事だなと思いました。


ガンバろうっと!!