どうでもいい話ですが…。

昨晩、家で今後のライブの企画などを考えていたのですが、息苦しくなってきたので、気分転換に自転車で外へ。


高校時代からよくやるのですが、これがなかなか良いのですが…昨晩はなんだか変で、5キロほど走ったところで後輪が爆音とともに破裂…気分転換しすぎて頭は真っ白。


音楽を聴きながら帰ることにしたのですが、途中警察官に呼び止められ、話をしたのですが、「自転車に乗りながらの音楽を聴くのは最近ダメになりまして、悪質な運転の場合はキップを切られることもある」との事でした。

自転車を押していたので問題はないのですが、「そのまま漕ぎ出したらあぶないから」ということで声をかけてくれたのですが、後輪がパンクしているのを見て驚いてました。

ついでに話を聞いたのですが、自転車で携帯電話をいじった場合は、「キップを切られるというよりも、罰則金なので前科がつく。」そうです。


「最近の交通事故の約3割が自転車」だそうですが…(これは車道を走らなきゃいけなくなったから??)

車も自転車も知らない間に法律が変わったりするので、いろいろ心配です。


そういえば今は秋の交通安全が始まったばかりでしたね。


よく車が飛び出してきて轢かれそうになるので気を付けます。