踊れる?ブログネタ:踊れる? 参加中




気が付けばダンス歴が17年となりました。


クラシックバレエとジャズダンスを同時に始めて、途中、日本舞踊、社交ダンス、ヒップホップ、タップダンスもやりましたが、最近はもっぱらバレエとジャズです。



そういえば、学校の授業でダンスが始まるからなのか、最近テレビでよくダンスをやっています。

録画したりして見たりするのですが、いろんな人がいて勉強になります。


ブレイクダンスの人は頭で回ったり、片手で体を支えて何回もジャンプしたりするから、凄い筋肉をしていました。



ダンサーなら何でも出きると思われがちなところがありますが、やはりジャンルが変わると基礎も変わるのでなかなかすぐにとはいきません。

まれに天才と言われる人がいて一目見ただけでやれちゃう人もいますが…。


基本的には地道な作業です。


ダンスは、1つ1つの動きを確認しながら、短いフレーズに分けて何度も何度も反復して練習するので結構地味な作業の積み重ねです。


ダンスは忍耐力と多少の筋力があれば誰でも出来るのではないかと思います。



今日のつぶやきも「だからどうした?」って感じでm(__)m