今日は昼間に、コンサートのリハーサルをしまして、夕方からはバレエのリハーサルをして参りました。


コンサートはコンサートでも今までのコンサートとは違いまして、アニメソング1色です。


昭和のアニソン・コンサート


おそらくあまり行く機会のない企画ではないかと思います。

懐かしの歌を聴いて歌ってあの頃に帰ろう!そんな企画です。
が、男子向きな選曲になってしまいました。


知らない方は「昭和のアニソンって何て素晴らしい曲が多いの!!」っとビックリ発見する企画です。


ざっと20曲近く合わせたのですが、一回り上の歳のピアニストさんと昭和のアニソンの詞の素晴らしさ、曲の素晴らしさについて、語り合いながら、感心しまくっておりました。


どの曲も素晴らしいのですが、

「宇宙戦艦ヤマト」

「銀河鉄道999」

「おしえて」

「マクロス」


この辺りが神曲でした。


特に「マクロス」は曲が凄い!羽田健太郎さんは凄すぎます。


アニソン、ミュージカルソング、シャンソンって結構近いものがあります。

海外のを聞いていると特に歌うというよりも「喋る」「語る」という要素が強いです。


ベル・カントの海外の有名なソプラノ歌手なども、言葉を舌の上に乗っけて息とともに喋るというような事を言ってました。


15年前から自分のなかに理想はあるのですが、なかなか理想と現実の差に頭を悩まされます。


ここ数年、沢木さんとご一緒させていただいて、いろいろとアドバイスをいただき発見が沢山あり、ちょっと理想型に一歩踏み出せたようで、いろんなかたに「進展したね」と言っていただけるようになりました。(好き好きはあるかと思いますが…)

まだ一歩なのでまだまだ研究をせねばです。



10月21日(日)
JOY BALLET STUDIOさん

The 17th Performance

古典バレエ全幕作品

練馬文化センター 大ホール


に、出演いたします。

今回は、ジュリエットの父親をやらせていただきます。


「ロミ&ジュリ」は10年前くらいにキーロフが来日したさいに日本人キャストとして出演した以来なのですが、スッキリ・サッパリ曲を忘れてしまったので音楽を身体に入れなければです。

父親ではないときは、女性をリフトしたり、いろいろと踊る予定です。


歌ったり、踊ったりしてますと「歌とダンス、どちらなんですか?」と、聞かれることがあるのですが、「どちらも」です。


どちらも訓練次第なので、正しい姿勢、正しいポジションにいたら、歌えるし動けるはずだとおもっています。


まだまだなので頑張ります♪