おにぎりでたとえると何?ブログネタ:おにぎりでたとえると何? 参加中



自分をおにぎりに例えると?


何?


なんでしょう?



先輩方の歌や演技を見ていると、自分はおかずっ気がなく、塩も海苔すらない、ただ握っただけのおにぎりではないかと感じます。


先日、仲間がスタジオをオープンしたのでお祝いにいったのですが、そこに、二日間煮込んだおでんと、五穀米(たぶん)にお塩をふって海苔で巻いたおにぎりがありました。


煮込んだ〈たまご〉〈大根〉…etc…。


美味しい!
僕はカラシとかつけずにそのまま食べたのですが、美味しい!

素材の味がジワジワと口の中であふれて美味しい!



おにぎりも!美味しい!


とてもデカイおにぎりだったのですが、美味しくて4個も食べてしまったのですが、シンプルなのに凄く美味しかったです。


そして思いました。

あれこれやって味を混ぜるよりもシンプルなものの方が良いのだなと。


お芝居も、シンプル・イズ・ベストを目指して、わかりやすく、あまり余計なことをやらないように心がけているのですが、頑張りすぎて余計なものを足してしまい味を濃くしてしまいます。

演劇なので、多少デフォルメしなければいけないので、たんたんとやってしまうと伝わらない部分があるため加減に悩まされるのですが、嘘のなかにも嘘がないようにシンプルにやりたいものです。


白米のおにぎりも好きだけど、〈玄米〉や〈麦飯〉や〈五穀米〉のようにシンプルな素材に海苔を巻いただけでも美味しくいただけるような役者になりたいものです。

今は、味気ないおにぎりですが、味が出るように頑張ります。