勉強中(仕事中)音楽聴く?ブログネタ:勉強中(仕事中)音楽聴く? 参加中




寒いですねー


そういえば昔は勉強しながら、台本を読みながら音楽を聴いていた方が良かったのですが、


最近は、音楽を聴いていると気が散っちゃって集中出来なくなってしまいました…しょぼん



昨日も夜中に手紙を書いていたのですが、録画したビデオを流していたら、耳に入った言葉を書きそうになってしまって大変でしたショック!

ビデオを止めて外国語のjazzを流したらスムーズになったので、「日本語」がダメだったのでしょう。(僕は)



知らない言葉の歌だと、その声が楽器のように聞こえてくるのでしょうけど、日本語の歌だと、楽器というよりも、言葉の1つ1つの意味を脳が感知してしまい聞いてしまうのかもしれません(僕的に)




勉強&仕事しながら、いい歌なんか聞いちゃった時なんか…気が付いたら歌ってますからね(笑)


あぁ大変です♪



音楽といえば、昔、話したことがあるのですが、僕はどうも感じやすいところがあるのか、音楽を聴いていて具合が悪くなることがありまして、聞けない曲があります。



昔、映画館に「世界の果てに」という映画を観に行ったときに、本編前のCMのなかに暗い作品がありその時の音楽がその作品の内容をあらわすかのように「殺意」「憎悪」などを盛り込んだような音楽で気持ちが悪くなってしまい、本編が楽しめなかった事があります。



とある音楽で自殺者も出ているものもありますし音楽の影響力ってすごいと思います。


自殺者が出た曲はフランスの曲にあるのですが、最初知らずに聞いたら、気持ち悪くなって吐き気がしてすぐにやめたのですが、フランスでも一時放送禁止になったことがあるそうです。


ミュージカルやオペラでも、凄い作曲家は曲の中に愛や、憎しみや、暴力や、笑いを表現し言葉もないのに伝えますからね。


音楽は素晴らしい。