今日はFMヨコハマのパーソナリティーの穂積ユタカさんが、川崎のさいか屋にあるメガネサロンにインタビューに来られるとのことで、歌いに行ってきました。

ピアニストさんは日和佐守さん。先日のBirthdayライブでのピアニストの西村くんと同じく東京音大、同大学院を出られた方ニコニコ

一曲だけ弾き語りをして下さったのですが、ちゃんとした声楽で素敵でした。


僕も声楽は習っていましたが、舞台をやっていたことと、先生もオペラとミュージカルをやってらっしゃるかただったので、オペラよりはミュージカルの発声を教えてくださってました!!

(↓許可を得まして)
『 瀧澤 行則 』-20110224fmyokohama.jpg
左から瀧澤、穂積さん、日和佐さん。


穂積さんは、とても面白い方で打ち合わせの時から、リラックスさせて下さったりと素敵でした。


放送は15時40分頃だったのですが、オープニングが「オーソーレミオ」で、その後、日和佐さんがインタビューを受けていました。


僕、喋るの苦手だからちょっとホッとしました。



うまく、喋ったり、まとめたり出来る人が羨ましい。


この間も、ライブで話していたのですが、話すことをあらかじめ書き出していても、話してる雰囲気と思い浮かんだことを喋ってしまうのでいつも大事なことを忘れてしまいますしょぼん


UTAGEも思い付いたこと(イメージ、擬音)を言って、それをみんながまとめてくれるので本当に感謝です。


文才もないし、言葉にしてまとめる力もないので本当に感謝です。



最近、ブログにも書きましたが、浅草で「虎姫一座」をみて感動しました。

100~150程度の会場で、2500円で、24歳以下の子達であんなに素晴らしいものが出来るなんて!!

会場は、ファミリーマートのプレゼンツで、アミューズのバックアップがあるから色々設備やらなんやら出来るのだろうけど…。

そうじゃない、キャストの力!!


昔から思うけど、演劇って、売れてるから面白ものが出来るかといったら、それは「No」で、過去に同じく小劇場で2500円で観て凄い面白い舞台に出会ったら…その劇団の主宰者は今や映画やTVや舞台の演出で忙しくて数年は仕事で埋まってるそうです。


たまたま機会があり話をしましたら「忙しくて眠れない」と言ってましたニコニコ



UTAGEも頑張らねばです。


そういえば、舞台をやるにあたりバレエもミュージカルを【オーケストラ】が入るものって金額が上がります、バレエなら、オーケストラが入ると一万~、入らないと五千円くらい。



で、楽器を増やしたかったので、いろんな事を考えて少し金額を変えますか?と、提案したところ、
みんな、
「いつも応援してくださる方のために出来ることをしたいから、今まで通りいきましょう」
「それはこちらの都合だから来てくださる方に負担をかけるのはやめましょう」と言ってくれて、嬉しかったですニコニコ
ピアニストの佐々木さんや的場さんもそうでした。



島居オーナーも「足りないことは私に言ってください」と、おっしゃって下さいました!!カッコいい!!


「UTAGE」は、客席と演奏者と共に今、進んでいるので、もっと、もっと良い方向に歩んでいけたらいいなと思います!!



映画ぐらいの気軽さで見れるような環境にしたいなぁ!!



どうやったら、楽しんでもらえるか!! 何かを発見してもらえるか!! 共存していけるのか!!


僕の中での課題です。


あぁ、また変な話になってしまった…m(__)m


とにかく頑張るのみです!!