仕事、好き?嫌い?ブログネタ:仕事、好き?嫌い? 参加中

私は好き


仕事は好きですよ。えぇ。

本業以外の事もするのも割と好きです。

昔からあまり休みなくやっていたからか、動いてない日が続くと何だかんだダメになってしまう気がして…。


ただ、何でもかんでもやれば良いとは思わないのですが、そこに価値を見出だせるか?とか。


若い内は苦労をしろ。と、よく耳にして、その若いってどんぐらいまでなんだろうなんて思いました。


あー。言いたいことが全然まとまらない。
言葉に出ない…。


若い頃に苦労していろいろとやった、経験だとか人脈だったりが積み重なって何かの助けになるというか、努力は嘘をつかないというか…。


僕は、98年に劇団四季に入り、09年に退団するまでに、怪我などで一度劇団を離れているのですが、その間、俳優業以外にいくつか副業もいたしまして、劇団では得られなかった人脈だったり、経験だとかを得ることが出来て、09年に退団したあとそれが多くの助けにもなりまして、あの時怪我して良かったと思いました。


劇団にいると劇団にしか出会いがなくて、得るものの範囲が決まってくるので、いつも違うこともしたいなと思ってましたが、劇団では、食べさせてもらっていたので副業は許されてませんでした。

副業をするならその分芸を研けという事だったのと、想像ですが、「役者は食えない」というイメージをあたえてしまうからなのかなとも思いました。


役者もピンキリで、仕事さえ選ばなければそこまで不自由はしないです。



とはいえ、個々の芸術性とか、譲れないものがあるので、みんな選びますがね。

あぁ、何を言ってるんだろう。


仕事は、出会いや経験や発見をあたえてくれるから好きですよ。



===================
仕事、好き?嫌い? ・好き
・嫌い