アジング・ハゼクランクのダブルヘッダー IN知多 | 桑名ネオポリス整骨院日記【東員町、いなべ市、桑名市、四日市市の交通事故治療、産後の骨盤矯正、美脚矯正、小顔矯正】

桑名ネオポリス整骨院日記【東員町、いなべ市、桑名市、四日市市の交通事故治療、産後の骨盤矯正、美脚矯正、小顔矯正】

交通事故治療、産後の骨盤矯正、美脚・小顔矯正でお馴染みの、
桑名市、いなべ市、四日市市、菰野町からも近い「桑名ネオポリス整骨院」の日記であります。^^
時々趣味の釣行記、食べ物ネタもあります。^^;

こんんちは。
桑名ネオポリス整骨院院長の小滝です。
リオのオリンピックも始まり、
早くも日本選手のメダル獲得のニュースでにぎわっていますね。^^
今回のオリンピックで日本はいくつメダルを獲得できるのか期待ですね。

そして、メジャーリーグのイチロー選手。
ついにメジャー在籍から通算3000本安打を達成しましたね。
おめでとうございます。
イチロー選手は日本の誇りです。
さらに安打記録を伸ばしてほしいです。


さて、土曜の午後からいつも通り、
知多方面へアジングに行ってきました。



アジングだけでは終わらない今回の釣行~


ALL下道で走り、途中海水浴場付近で水着を来た女性をチラ見しつつ、
日没前にいつものポイントに到着。^^;
ただ、今回は南からの風があり少々釣り辛い状況。
そんな状況であったのか、アジやサバを掛けるもポロリを連発。
どうやらフッキングのタイミングが合っていないようですね・・・。
ようやくゲットしたのがこちら。




12~13cmといったところでしょうか。
その後、コツを掴みアジをどんどん上げていく。
満潮止まりから下げに入ってから、
流れがとても速くなりさらに釣り辛くなってきたのでポイント移動。

次のポイントでは15cmぐらいのサイズがよく混じり、
干潮止まりの午前1時ぐらいまでに、
しっかり数えていませんが、30アジはゲットしていました。^^

さて、本来ならここでロッドオフして帰宅となるところですが、
今回は最大のテーマであるハゼクランクの実践と検証が控えています。
夜明けまで時間があったのでハゼポイントの近くにあるコンビニで
朝ごはんを買って車中で睡眠をとりました。
ところが、午前3時半ぐらいにいきなり雨が強く降ってきて、
車に叩きつける雨音で目が覚めてしまいました。
目が覚めたついでにハゼポイントに向かいました。



~いよいよハゼクランクを実践&検証 結果はいかに・・・?~

降っていた雨も止み釣り場に到着。
少しだけ横になっていると空が徐々に明るくなる。
釣り場には1人だけエサ釣り師がいるだけ。
アジングのジグヘッドを外し、
ハゼクランクに結び替える。
今回、⑬のロッドTE68usemouthを、
ハゼクランクで使用してみました。

天気が曇っていてあまり明るくなかったので、
最初は498で売っていた安物クランクの
チャートカラーをセレクトしてスタート。

ポイントは漁港のスロープに入り、
岸と平行に波打ち際を引いてみましたが反応なし・・・。
あと、安物のクランクなのか泳ぎがイマイチな感じ・・・。

ハゼクランクのコツとしては、
着水してからいかに早くボトムまで引けるかですね。
ハゼは常にボトムに着いている魚ですから。
ボトムまで引いたらあとは1秒1回転ペースを目安に、
リールを巻いてくるだけ。
時折ストップさせたりジャークさせたりと、
変化をつけると良いようです。

スロープではハゼの反応が無かったので、
ポイントを堤防の付け根の浅い砂地に移動。
ついでにハゼクランクをDUOのテトラワークス「クラクラ」の赤金にチェンジ。
キャストして引いてくると、
後からハゼ(小さい)が7~8匹追ってきっます。^^
偏光グラスごしにクランクを追うハゼを見ているとたまりませんね。
しかし、岸際までくると反転してしまう。
何度かしてクランクを引いてくる感触とは違い、
ハゼ独特のブルブルアタリが。




7cmぐらいの新子サイズ。^^;
まあ、初のハゼクランクでゲットできたのでOKです。
このテトラワークスの「クラクラ」のシングルフックが、
小さくて赤ケプラーで作られているので、、
ハゼには良いアピールになっているかもしれません。
しかもお値段が意外と手頃ですし。
その後、浮いているゴミと格闘しつつも、
ハゼをポンポン釣り上げていく。
ただ、10cmも満たない新子サイズばかり。^^;
隣りで釣っていたエサ釣り師のおっちゃんもビックリ。
そりゃそうだ。
ハードルアーでまさかハゼが釣れるとは考えていないだろうからね。^^

その後、満潮で水深が深くなり釣りづらくなったと同時に
当たりが遠のいたので再度スロープへ。

スロープであれば岸際の浅いところを攻めれば十分勝負になるからです。
同じクランクで攻めると即ゲット。




ピンボケしていますが新子サイズ。^^;
ここのハゼは成長が遅いのかな・・・。
その後、5匹追加しただけでストックしていた水分補給用の麦茶が
無くなりそうだったので、ポイント移動ついでにコンビニへ。

次のポイントは、私が子供の頃によく親父に連れて行ってくれた、
懐かしのハゼ釣りポイント。
港内ではあるけど砂利浜がありハゼが着くには申し分ない条件が揃うところ。

まずは堤防の上からせめてみるが、
時折吹く横風でクランクのコントロールがシビアになる。
何回かキャストしてようやくゲット。





11cmのハゼでした。
※写真がピンボケしていてスイマセン。m(_ _)m

その後5匹追加したところで潮が引き堤防からでは攻め辛くなったので、
砂利浜に降りて再スタート。
その頃から曇っていた空がピーカンになり灼熱地獄が始まっていました。^^;

遠浅の砂利浜に降りて1投目に、




この日MAXの13cmのハゼ。^^
またピンボケ、ゴメンナサイ。

この1匹からがもうスゴイ事に・・・。
怒涛のの15連発。(≧▽≦)
クランクを引いてくるプルプルした感触に紛れて、
ハゼのブルブルアタリがはっきり出るし、
クランクを争うように追いかけるハゼを見ているとタマリマセン。
(≧▽≦)
ハゼクランクの面白さを実感できました。^^


結局、干潮の14時ぐらいまでハゼクランクを楽しみました。
トータルでアバウト30匹でした。
楽しさのおかげで、灼熱地獄の暑さを忘れるぐらいで、
しっかり顔と首、手が日焼けしてヒリヒリしています。^^;

ハゼクランクをはじめて実践してみての感想として、
ハードルアーが少し苦手な私でも簡単に釣れるものです。^^
ワームでハゼを釣るより明らかに簡単です。

投げて、ボトムまで潜らせて、ボトムまで潜ったら
あとはリールを1秒~2回転ペースで巻くだけ。
多少ストップしたりアクションをつける事がありますが、
基本的にはそれでOKです。^^

ハゼクランクは引いてくると潜り、
止めると浮いてきますので、
根掛かりのロストは余程な事がない限り回避できると思います。
また、ハゼクランクは、約2m程潜るものです。
そうなると、あとは浅めの砂地と岩が点在しているポイント探すだけでしょうか。
今回、」ハゼクランクを実践して検証してみましたが、
ハゼクランクについて新たな気づきがありましたら、
近いうちにブログアップしますね。^^

何にしても土曜の午後から日曜の昼までの
ダブルヘッダーの釣りは疲れたよ。^^;



=====================================

【東員町、桑名市、いなべ市の整体なら】桑名ネオポリス整骨院
〒511-0233
三重県員弁郡東員町城山1-3-6

受付時間
 8:30~20:30※

※水曜は13:30まで(午後は出張整体のみ)
 土曜は17:30までとなります。

休業日 日曜・祝日


☎0594-73-0484

「ブログを見て予約をしたいのですが・・・」と、
仰ってください


完全予約制です


小顔・美脚矯正(B&Hラボ整体) ← こちら


交通事故治療ページ ← こちら


当院エキテン(口コミ)ページ ← こちら


当院ヘルモア(クチコミ)ページ ← こちら


友だち追加数