慌しい朝はそんなにゆったりする時間もなく、かといって何も食べないのでは昼までもたない。
ということで朝食は簡単に食パン2枚と紅茶というパターンです。
そこでパンの味を左右するのはジャム。大手メーカーのジャムも良いですが、お気に入りは
近くのパン屋さん「どんぐり 」(←過去の記事)の手作りジャム。
定番でいちごとブルーベリーがあります。
甘さ控え目で果肉もたっぷり。パンはもちろんヨーグルトなどに添えてもGOODです。おひとつ390円。
果物関係では100%のりんごジュースもよく飲んでます。
「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われてますが、手軽にジュースで。
たまたま青森の100%ジュース(水、砂糖、香料、保存料いっさい加えない、りんごだけ搾ったもの)届いて飲んでますが、濃縮果汁還元のものとは全然味違う美味しさです。
青森や信州が有名ですが、北海道でも増毛や余市などがりんごの産地。余市の「りんごのほっぺ」という100%ジュースも人気です。
夏の暑さも、りんごやぶどうなど秋の果実の甘さ増す為と思って頑張って乗り切りましょう。