10年前のノートPC パーツ換装 爆速ノートへ | あんじゃぁねぇよ!

普段使ってるノートPCなんですが

約10年前の物でして

どうにか使えてるんですが

起動もろもろ遅いムキー

 

かなり以前はHDの研究開発の仕事に就いていたのです

その頃は10インチから3.5インチやっと2.5、1.6インチ

ヘッド低浮上データアクセス高速化!!磁性体均一化!!記憶容量増大!!

プラチナ磁性体スパッタ(プラチナの厚い板があったっけな~○百万するって言ってたな)

ガラスディスクなんてのもあったな~

バブル期で「いけいけどんどん」!!

な~んて開発研究やってましたがね~

 

さて昨今、PCはSSD主流の中

あたらしいノートPCほしい音符

あたらしいノートPCほしい!

あたらしいノートPCほしい!!

そんな思いがつのり

ネットで気になるPCを見ていく~~!!

ってしていくと、ほぼ10万超す感じアセアセ

春のフェアなんかで、約半額値引いて売ってる機種も

またカスタマイズできる機種もありで

気持ちは高まり「ポチッ」!!

としちゃいそうな所をどうにか持ちこたえ(酒飲んでたら危なかったアセアセ

考え直しました~

 

こんな10年前のPCでも

「パーツ換装出来んなら、やればいんぢゃね?

「そのほうが安くね!?

的な考えでネットで検索したら

結構同じモデル換装してる人、出てきた!!

 

モデルはLenobo G550

てことで、SSD、メモリ換装して爆速PCへ音符

HDDは元のがウェスタンデジタル製の320G

換装するSSDはクルーシェル500Gへ

1Tにしたかったんですけど、認識するか!?

問題とお値段的にこちらへアセアセ

 

 

メモリは元のがDDR3-1066 2G×2枚から

DDR3-1333 2G×2枚へ

DDR3ももうちょっと規格が上の物

また8G認識してるものもあるらしいですが

これも認識問題、お値段問題もあり上記の物へルンルン

 

 

SSDは新品で、メモリは中古で

忘れちゃなんないのは変換アダプタ

これも新品で買っときました

全部で1万円ちょっと位

さてどうなるかと

換装してみました!!

 

 

システムだけクローンでもよかったのですが

SSD的にも容量に余裕があるので丸々クローンすることにしました

システムだけだと起動しない場合もあるみたいなことも書かれていたんんで

パーティションもあることだし起動しないと面倒なんでアセアセ

換装したらPCも認識してるし上手くいったようですルンルン

 

さて結果は

起動は約20秒!!

もとのPCに比べると爆速です!!

ちょ~早い!!

シャットダウンは秒でした!!

その他の動作もかなり早くなりましたルンルン

これでしばらくは良いんではないでしょうかねルンルン