日本史の謎は「地形」で解ける、を読んだ。 | Webで旬なNewsをWatch!!

日本史の謎は「地形」で解ける、を読んだ。

久しぶりに本屋で本を買った。

子供が生まれてからもう6年にはなるんだが、
自分の本を買うのは久しぶりな気がする。

高校ぐらいから割と本を読むほうだったんだが、
最近は全然だった。


この本はちょっと日経系のメルマガで知ってちょっと読みたいと思っていたんだが
楽天やAmazonでは手に入らなかったのであきらめていた。

でも、電車の乗り換えの空き時間に本屋にいくと、山積み!!

なんで??と思いながら買ってみた。


読んだ感想だけど、
面白いです。

地形から歴史を紐解くという発想!!
そして平城京、平安京、江戸へと移り変わらなければならなかったという考察。

ただただ面白いです。

ほかの人の書評で、日本史としての記述に間違いがあるとか書いてあるけど、
この本の本質はそんな些細な話ではないです。

今までなかった視点から
歴史の謎を整理して回答を与えてくれたいい本です。

何度も読み返すタイプの本ではないですけど
面白く読みました。