超久々、巨人のダンジョンの記事。
自己最速(2:24)が出せました。
<従来>
ここ2ヶ月くらいは、
・闇イフ(リーダ)
・バナード
・ベラデオン
・プリス(光エレメンタル)
・水イフ
でやってきました。
闇イフ&プリス&水イフで持続をつけまくるパーティ。
そこそこ安定しつつもおおよそ3分~3分半くらいで回れてたので満足してたのですが、とあるブログ様の記事を見て、再編したくなりました。
<変更後>
・水イフ(リーダ)
・コッパー
・シェノン
・ベラデオン
・バナード
基本に立ち返った完全無課金パ!!
水イフ以外純星3&星2!!
最後2体しか残らず冷や冷やすることがありつつも、この3日間くらいではひとまず無事故。(ただ、それほど多く試行したわけではないです)
アタッカー2枚&攻撃バフを入れたことで道中が劇的に早くなりました。
持続パって、防御に徹しつつ”持続をのべ20回入れれば勝ち”ってことで非常にわかりやすく安定性もある。反面、まず巨人が動かないことにはダメージを入れられず、巨人が遅いせいで無意味に反撃食らって(特に水イフ中心に)パーティが半壊するってのをよく見かけた。
持続に頼るのをやめないとまず高速化は出来ないと思い、アタッカーの導入。殲滅速度を早くすれば全体の耐久性を多少減らしても落とせるし、最悪半壊しても耐久性の高いベラデとバナードが耐え切ってなんとかしてくれたりする。
もう1つ大きな利点は水イフLSにより、クリ率70%の水イフ&コッパーがアタッカーとして安定する点。火力に磨きがかかる。バナードの火力も、地味に大きいと思う。(ギルバトやってるとよく思う)
弱点もあって、防御デバフ食らうとコッパーが置物と化すところ。デバフ解除する手段がないので、おっそいコッパーが自力でデバフ解除するのを待たないといけない。
※闇イフとかコナミヤ入れてみたけれど、逆に遅くなったり不安定になったのでやめた
・闇イフLSなくなって体力133%→100%にダウン
・↑のおまけでベラデの回復力も133%→100%にダウン
・闇イフ外したことで防御デバフを瞬時に解除できない
・プリス外したことでダメージ20%カットがなくない
と、従来からの耐久性ダウンはこんなところ。シェノンの防御バフを加味してもなかなかきついものがあり、いつ事故ってもおかしくないかな~とは思っている。
SSの2:24はずば抜けて早い記録だけど、平均2分40秒くらいは出せてるような気がするので、速度にはひとまず満足してます。
今後のスピードアップは、もう手持ちでこれ以上早くできそうな雰囲気も無いので、ルーンを磨いていく点かなあ。コッパーとか偶数全部☆5だし、まだまだ高速化できそうな雰囲気はある。
防御デバフ要員は十分なので、回復がいらないくらい火力出せるようになればベラデオンと交代かな。いつになるかわからんが・・・・
ルシェン欲しいです。
