OnCollisionEnter等を使用する。
詳細はこちら↓
http://www40.atwiki.jp/spellbound/pages/1367.html
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
Debug.Log ("collision");
}
・・・が、なぜ!なぜ!
衝突判定が動かない!!
たったこれだけのプログラム、動かないはずがないんだ!!
陥りがちだと言われる
「ColliderとRigidbodyコンポーネントを両方持っていること」
もきちんとクリアしている。
なのになぜ!なぜ!?
・・・ふと思った。
collisionは3D用と2D用で分かれてる。
それじゃあ衝突判定用の関数も分かれてるんじゃないの?
・・・というわけで、以下が正解でした。
分かれば当たり前の話。
クラスも2D用になるので、気をつけましょう。
private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
{
Debug.Log ("collision");
}
詳細はこちら↓
http://www40.atwiki.jp/spellbound/pages/1367.html
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
Debug.Log ("collision");
}
・・・が、なぜ!なぜ!
衝突判定が動かない!!
たったこれだけのプログラム、動かないはずがないんだ!!
陥りがちだと言われる
「ColliderとRigidbodyコンポーネントを両方持っていること」
もきちんとクリアしている。
なのになぜ!なぜ!?
・・・ふと思った。
collisionは3D用と2D用で分かれてる。
それじゃあ衝突判定用の関数も分かれてるんじゃないの?
・・・というわけで、以下が正解でした。
分かれば当たり前の話。
クラスも2D用になるので、気をつけましょう。
private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
{
Debug.Log ("collision");
}