■2D テクスチャの貼り付け(我流)
・あらかじめmaterialを作成し、透過処理したpng画像をセットしておく
 ※透過処理のしかたはWindows、Macで違うのでぐぐる
・Quadを作成して貼り付け

3D空間に2D画像を置く場合は、たぶんこっちの方が綺麗かと


■反転方法

左右のキーを押してテクスチャを反転するようなシーンを想定


public GameObject tex;

(中略)

if (Input.GetKey (KeyCode.RightArrow)) {
tex.GetComponent().material.mainTextureScale = new Vector2(1,1);

} else if (Input.GetKey (KeyCode.LeftArrow)) {
tex.GetComponent().material.mainTextureScale = new Vector2(-1,1);

(省略)

※ tex.GetComponentsではないので注意


要するに、Inspectorに出てるTilingとかOffsetは直接いじれないので、mainTextureScale とかを使ってねってこと

↓たいへん参考になったサイト様
http://neareal.net/index.php?ComputerGraphics%2FUnity%2FTips%2FScript%2FMaterial%2FEditMaterialsTiling