相談 | 【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」

相談

とりあえずお店に来るお客さんにイロイロ相談してみよう。


アドバイザーとして的確だと思うのは保険会社の斉木さんとか建築関係の竹田さんとかである。

お二人とも結構な年齢なので、仕事柄そういった場所にお世話になった事もあるかもしれない。


あと嫁のユミコの幼馴染は親子2代の弁護士である。

ただ、ここに相談するとお金がかかるかもしれないので…。最終手段ではあるが…。


まず斉木さんに相談してみた。


斉木   「まぁ、弁護士立てるにしても自分でやるにしても面倒なことは間違いないよ

       なんなら紹介してあげるし。」

タロウ  「そういう費用ってどうなるんですかね?」

斉木   「基本的には負けたほうが払うことになるね。

       判決が確定すると、その時点で双方にかかった費用の支払いの割合も決まるから」


なるほど。そういうシステムなわけだ。

全くもって当たり前なことではあるが、訴えられたほうが全面勝訴ならこちらの費用は全部向こう負担なわけだ。

もちろん逆のケースもあるわけだが…。


自分で言うのもなんだが、今回はウチの勝訴だろう。

なにせ死人を訴えるくらいの原告なのだから



                                     相談 イラスト: