美味しい山形 | ファッションディレクター"タクナカガワ"ブログ

ファッションディレクター"タクナカガワ"ブログ

タクナカガワ

ファッションディレクター
ファッションデザイナー
衣装デザイン
各種ブランドプロモーション
etc...


https://instagram.com/tacknakagawa/
http://twitter.com/tack57



この連休は

山形に帰省しておりました


そこで今回は

意外と食文化の栄えた山形の

魅力をこちらで少し紹介します。


まず

この時期になると

山形県民は大きな鍋を持って河原に行きます。

火を起こして始まるのは

BBQでもジンギスカンでもなく

まさかの汁物、芋煮!

美味しそうでしょ⁉
photo:01


*こちらは実家で食べた母の芋煮です。


人口8千人の過疎化が進む小さな町にある

廃業危機にあった小さな豆腐屋さんが始めたお団子に

現在、ものすごい注目が集まっていることをご存知でしょうか?


千本だんご
http://www.ic-net.or.jp/home/tofu83/
photo:02



食べ過ぎも身体に良くありませんね

少し身体を動かしましょうか

というわけで

最上の観音堂33ヶ所巡りのスタート地点、若松寺

こちらは恋愛や子宝に恵まれるというご利益があるそうです

山の中腹にあるので

景色もとても素敵なんですよ!
photo:04




せっかくだからお祭りも


こちらは谷地のどんが祭。

縁日なんていつぶりだろう…

とにかく楽しうございました!
photo:03



おっと

そろそろ食の話に戻りましょうか


龍上海に代表される

あっさり醤油スープに太縮麺

そこに真っ赤なからし味噌を乗せて食べる山形ラーメンも

今は更に進化しこんなスタイルになってました

ゲソ天からし味噌ラーメン

photo:05





というわけで

大変美味しい山形をたっぷり満喫してまいりました。


ご馳走様でした!




和輪羽


t