このキットの製作テーマは『シャア搭乗機』でした。
なので、オラ的要素は出来るだけしないで、究極の普通を目指しました。
この普通ってのが、実は難しく、製作よりも思考中の時間にかなり取られました。
外観にスジボリやディティール等を加えると、オラ的サザビーになっちゃうんで、
ここだけは、シンプルに劇中や設定を尊重しながら仕上げました。
(オクを見てると、ディティールいっぱいでカッコ悪い別物のサザビーが多いので・・・)
デカールも貼る場所を考えて、意味のあるタイプを貼っています。
シンプルな外見を生かす為にも、このキットは大きいので、チラチラ見える内部メカ等を
精密に、メカらしく仕上げました。Hiqのツインサークルは、かなり使えました。
(ツインサークルⅡが発売されたから、このキットを製作したようなものなので・・)
サイズ的に、ツインサークルⅡは夏に発売される『MG ジ・オ』にも使えるかもしれませんね。
精密感を出すために、バーニアや小さな姿勢制御用アポジモーターは全てフルメタル化
しました。動力パイプやカメラ、その他ディティールもメタルモールドを使用し、
精密感が出たと思います。まぁ・・その分、お金もかかりましたが・・・
お金といえば・・大型キットだけに、塗料だけで3,000円はかかっていると思います。
(フィニッシャーの2個買いは辛い!)
トータルで30,000円弱はかかっていると思います。同じような製作を検討している方は
その辺を覚悟して製作してみてください。
時間とお金もかかりましたが、イメージどうりに仕上がったと思います。
人気キットだけに、いずれver.2.0が出ると思いますが、その時に再チャレンジしたいと思います。
以上です。



