昨日、台風の影響で息子の小学校が休校、娘の幼稚園も休園になった。

 

幼稚園は、おそらくそうなるだろうと予想していたが、小学校までとはちょっと驚いた。

 

まぁ、命が第一だからそれはいい。

 

問題は、

 

親の会社が休みにならないこと

 

在宅ワークの私はもちろん、中小企業勤務の夫も【台風のため休業】とはならない。

 

こういう時、大企業なら休みになったりするのだろうか。(経験がないからわからない)

 

親も休みになれば何の問題もないのだが、休みなのは子どもだけ

 

この状況、

 

共働きにはツライ

 

誰も仕事なんてしている場合じゃないくらいの被害なら、休みだ何だというまでもないが、そんな大きな被害が出てほしいと願うはずもない。

 

ただ、学校からのお知らせで【児童と教職員の安全を考慮して~】と、子どもだけでなく大人も入っていたのを見て、せめて

 

外出を伴う仕事の人は全員休みにしてくれ

 

と思った。

 

命は皆平等なのだから――