昨日、台風の影響で息子の小学校が休校、娘の幼稚園も休園になった。
幼稚園は、おそらくそうなるだろうと予想していたが、小学校までとはちょっと驚いた。
まぁ、命が第一だからそれはいい。
問題は、
親の会社が休みにならないこと
在宅ワークの私はもちろん、中小企業勤務の夫も【台風のため休業】とはならない。
こういう時、大企業なら休みになったりするのだろうか。(経験がないからわからない)
親も休みになれば何の問題もないのだが、休みなのは子どもだけ
この状況、
共働きにはツライ
誰も仕事なんてしている場合じゃないくらいの被害なら、休みだ何だというまでもないが、そんな大きな被害が出てほしいと願うはずもない。
ただ、学校からのお知らせで【児童と教職員の安全を考慮して~】と、子どもだけでなく大人も入っていたのを見て、せめて
外出を伴う仕事の人は全員休みにしてくれ
と思った。
命は皆平等なのだから――
