小1の息子と年中の娘がいる。
娘はもちろん、息子もまだ休日に親無しでお友達と遊ぶことはない。
そんなことができるようになるのは、、小3くらいからだろうか——
娘が年中になってから幼稚園でよく遊ぶ女の子がいて、その子のお母さんと私も気が合う。
女の子のお兄ちゃんは小2だが、早生まれだから息子と月齢差はほぼなく、こちらも男の子同士仲良し。
ということで、この兄妹と我が子達は最近よく遊んでいる。
「外で遊べるうちは外で!」というママの意見も一致しているため、朝から公園集合、昼食持参で夕方まで遊び倒すこともしばしば。
ママトークも盛り上がり、各々楽しい時間を過ごすことができているのだが、ある日の帰り道に娘が放った一言で「そういえば…!」と気づいてしまったことがある。
いつも我が家のおやつしか食べていない
他のお友達と遊ぶ時も、おやつはシェアするのが当然な感じだから、いつも皆で一緒に食べられるようなものを持って行っていた。
お互いに持参し、分け合って食べる。
誰と遊んでもそうだし、このママ友も持って来ているのは間違いないのだが、毎回我が家のおやつを先に出すと「ありがとう~うちのも後で出すね」と言ったまま
帰るまで一切出てこない
うちが多めに持って行っているから足りないことはなく、何なら娘が言うまで気づかなかったのだが、
お友達が朝「今日ポテトチップス持ってきたから一緒に食べようね」と言ってくれていたのを帰りの車内で思い出した娘が
ポテチ食べてない…!
と叫んだから気づいた。
娘の食い意地はひとまず置いておいて、ポテチに限らず、思い返せば今まで向こうのお菓子をもらったことは一度もなかった。
ママ友は、話していて違和感ないし、常識もある人だと思う。
お菓子だって、持って来ていないわけじゃなく、出さないだけなのだ。
なぜだろう———
って、こんなこと気に留めるのはケチ臭くて嫌だが、実際私はケチなのだから仕方がない。
ケチじゃないと、お金は貯められない。
とりあえず、単純に我が家のお菓子が多すぎて出すタイミングを失っているだけだと思うことにした。
深い意味はないはず。
これまであまり考えずにお菓子を出していたが、次に遊ぶ時は少し様子を見てからにしたほうがいいかな。


